ここ最近、車に鳥のふんが付いて困っていました。
自分の車だけでなく営業車も従業員さんの車も。特徴はミラーの周辺やリアウィンドウのワイパーの辺りに集中していて、屋根には付いてません。

また、上空から落とされたという感じではなくそこにとまってやってる模様です。

最初はカラスかと思いましたが、たまたま見かけた時に腹がオレンジ色で背が黒のスズメぐらいの大きさの鳥がミラーにとまっていたのでその情報から調べて特定しました。


ジョウビタキ。



渡り鳥らしく、冬になると日本全国に現れるそうです。オスもメスも単独行動をとり、非常に縄張り意識が強い。

で、こいつがなんで車にふんをひっかけるのかというと
ミラーや窓ガラスに写った自分を敵だと勘違いして攻撃する→敵がいなくなるまでそこで暴れる→いなくならないのでストレスがたまる→ふんをする。



何なんだお前は!



鏡という人工物を理解できないのはしょうがないと思います。問題はそれに加えてこの鳥の習性が悪い方に作用していることです。
単独行動。同種とのコミュニケーションは縄張り争いか交尾ぐらい。
彼らがオスメスを見た目で判断しているとしたら鏡に写るのは同性なので敵ということになるのかもしれません。
野生の生き物ですし、本能で生きているわけですが



ふんはやめて‼




ストレスたまってんならもうどっかよそ行けよ!
鳥が犬みたいにマーキングするのかどうかは知りませんが、だとしてもそこはお前の縄張りじゃなくて人間が作り出した車っていう乗り物で僕の所有物なんだよね。

たまりませんよ。朝、車の後ろにふんを発見して水かける。夕方確認したらまた付いてるので水かける。夜また付いてて水かける。












見た目はかわいらしいとは思いますし
野鳥好きな人には申し訳ないけど
この鳥タチ悪すぎ。