娘と遠出はできなかったけど、宿題しがてらランチして博物館に。
なんか無料券もらってきて、プリントに書いて出すらしい。
他の中学校の子も、同級生も来てた。

あまり行く気が出なかった博物館だが。




昔の生活が再現されていて。
水屋や帆布の道具入れ、足踏みミシン、扇風機、本棚などなど。
懐かしい昔の道具を見て、きゃっきゃ言うてた。
こんな団地にも住んだことある。



四日市宿の再現もされていた。

意外におもしろかったっす。

プラネタリウムの内容は、ロケットのことで。
すぐ感激する私は、ここでも『ロケットかっけー』と、『娘、JAXA入れ』なんて高望みをしてみた。

娘は、後ろに座ってた小さい男の子に、椅子を蹴られ、背もたれを押し戻されようとしたり、娘の背もたれにヒジをつかれたり、髪の毛を触られたりしてたそうで、イライラしまくってた。

おばあちゃんに連れてこられた小さい子だったみたいで。
そのやられ具合を終わってから聞いて、席移動すりゃよかったな、と。
今、注意するのもややこしいことになるしな。

でも、ま。
これで晴れて宿題も終わり、
宿題の大きい山は、今朝の4時に完成(笑)
新聞屋さん来たのわかった(笑)
一足早く、気分は2学期に。
やっっっと、玉やの制作をする気が出てきた!
遅い!(笑)