ブローチばかりですが、納品してきました。

玉やのブローチは、安全ピンを使っています。
コサージュピンは、かわいい見た目と、付け外しがしやすいのですが、外れて落ちやすいという難点もあるので、安全ピンにしています。
せっかくお買い上げいただいたものと、すぐお別れになってしまうのは申し訳ないので。

玉やの作品をお買い上げいただけるのは、Atelier Ishokuさまのみです。
出店予定もありません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
AD

おいしかった~!今日も。
ごちそうさまでした!

さて。2年ほどお世話になりました、akaimi cafeさまでの委託販売を終了させていただきました。
イベントにたくさん出ていた頃に比べると、制作に割く時間が少なくなり、
(じゃあ何してんの?というツッコミは なしでお願いしたい)
いつ見ても同じ作品…。だのに、入れ換える作品がない、という状態が長く続きましたので、終了させていただくことにしました。

akaimi cafeさまにて、お買い上げいただきました方々、本当にありがとうございました!
店主のひよさん、作品の管理等、お世話になり ありがとうございました!

玉やの作品は、鈴鹿市のAtelier Ishokuさまでの委託販売のみとなります。
不定期OPENですので、またお知らせさせていただきます。
こちらは、今年からお世話になったばかりなので、もう少し玉やを知ってもらえるようにがんばります。
よろしくお願いいたします。

AD

7月3日以来(笑)

テーマ:
生きてるよ~。

何回か書きかけたんですがね。
ただの日記やったから消しました。
そういう意味では、不愉快になるブログや、読んだこっちまで体調悪くなるようなブログってのは、存在意義があるのかしら。
2ヶ月ぶりの記事は毒から。

ま。この記事もただの日記なんですが。

昨日、Eテレで「世界制服」って番組やってました。
制服で、世界を征服、ってキャッチコピーでした。
制服フェチな私。見ないわけにはいきません。

「私、制服好きでさ」と娘に言ったら、

「それ、男やったらアカンやつ」と引かれました。

いや、女でも、あんまりいいやつちゃう(笑)
なんせ、事故現場や火事現場で、緊迫する空気の中、心の中では緊急車両から出てくる制服に『にへら~』ってしてるんですから。
実母が救急車で運ばれた時でもね…。

んが。
しかし、この番組、昨日はCA特集やった…。

ん。ん。
いいよ、かっこいいと思ったよ、CAの制服も。
バリエーション豊富やし、空軍に通じるとこもないでもなかったし。

でもさぁ、制服=女性ってのは成立しやんと思うわけ。
来週は学校の制服らしいし。女子メインちゃう?

気になる方は、再放送や来週の放送を。

そんで。
炎上怖いけど、それに出てた某アイドルグループの一人。
ハキハキしゃべらんわ、反応薄いわ、気がきいたこと言わんわ、で。
『アイドルってだけで、キャスティングしときゃ視聴率取れると思うNHK。幻滅…。』
て、勝手にイライラしてました(笑)


AD

恐るべしワイヤープランツ

テーマ:
玉やルームなる制作部屋…
いや、私の引きこもり部屋 兼 リビングの荷物一時避難場所 
要は物置。

そこにあるテレビの録画が溜まるので、倍速で見るも、追っ付きません。
昨日あたりから、エアコンが必要な気温に。
この部屋以外はエアコン掃除済んでいましたが、ここはまだ。

掃除まだ の理由の1つに、室外機の中を通り抜けてるワイヤープランツ。

ワイヤープランツ。
繁殖力が強い!
小さい鉢のものを、地植えしたら、翌年の夏に大繁殖!
猫の額以下のウチの空き地に自己満足に飾ってる額縁とかが、全てワイヤープランツに覆われ。
夜、外出から帰ると、人がうずくまっているのかとドキッとするぐらい。

案の定、ワイヤープランツがからまって、室外機の羽根が回らなかった(笑)
エアコンなしじゃ困る…。
ドライバーで室外機のカバー外して、ワイヤープランツ退治。

ワイヤープランツをコントロールしながら繁殖させたいもんだ。
きっと床下にまで繁殖してるはず。

さぁ、物置が涼しくなったので、制作部屋に転換!
…の前に昼寝部屋…(笑)

久々の集い

テーマ:
久々に揃いました。
CAFE f.t.さんに用事がある方々に誘ってもらい。

時間が許すなら、いつまでもしゃべってたかったけど。

ランチのサラダ。
これを真似して、晩ごはんのサラダにパプリカ入れてみた。
まんまパプリカだった(笑)私に調理されると、野菜力が下がる…。ごめん。

メインは限定カレー。

キャベツと豆とココナツミルクの。
チャレンジ!と注文してみましたが、大当たりでした!
スパイシーさがキャベツの甘みでマイルドになり、お豆の噛み心地もグー。
ココナツ、苦手ですが、カレーだと克服できたか?

こちらも真似て、晩ごはんはドライカレー。
(イチロー以上にカレー好き)

デザートももちろん。

出た!「友だちいますアピール」(笑)
私のこのホクロを、インコがエサだと思ってかじるのよね。
さぁ、私はどれ。

私のデザートは凍らせたチーズケーキ。
アイスみたいにいただけました。

いまさらのツムツム裏技の話をしたり、言い間違いツッコんだり。
うっるさかったことと思いますm(__)m

タブーがない(?!モラルとも言う?)内容なので、聞かれるとドン引きかもね。

しゃべり足りなかった分、また おなしゃす!
金曜日。
吹上ホールでのハンドクラフトフェアに行ってきました。

昨年は仕事してたので行けず。

いや、実は今年も働いてました。短期で。
もうね、長期は無理かも(笑)
長期で人間関係がめんどくさいと、それだけで辞めたくなっちゃう。多分。
今年は、来年もぜひここで働きたい!と思えるところでした。
今度、お疲れさま会もあります。

で、今年は、お休みもらって行ってきました。
そしたら、短期の仕事が「金曜日で終わりになりました」 という連絡(笑)
人海戦術で早めに終わっちゃった。拍子抜け~。

話を戻します。
2年ぶりに行ってきました。
しかし、お客さんの年齢層が高い(笑)
よくよく見たら、扱ってる作品も年齢層高めなものが多い?
その年齢層高めな人たちに押され、早々とリタイヤ(笑)

かろうじて戦利品。

ボタンまた買っちまった…。
かわいいボタンを使った作品は早く売れるのです。
ゆえに、残っているボタンより、かわいいボタンを見つけては買い、そっちから作りたくなる。
今回もむくむくとイメージが膨らみました。
仕事も一段落ついたことだし、また制作しま~す! 
 
さてさて。
痩せたくても、毎晩 米由来の飲み物を摂取していては、痩せられるわけもなく。
膝もまた腫れてきました。
娘に「病院に行きなさい!」と叱られ、痛み止めと貼り薬のおかげで、少しラクになりました。
今回、先生、腫れてるのか ただ太いだけなのか、なかなか判断がつかなかった模様(笑)
「熱を持ってるね」という診断でした(笑)

そんな熱の原因。
どぶろく。
この上澄みの少なさ!ウヒョ~!
ドッロドロ!
もはや、おかゆ並みの米感(笑)
「噛んでるやん」という娘からのツッコミ。
蔵元行きたい。

夏はこれに限る

テーマ:
夏を快適に過ごすために、作っていただきました。
Space.eの中島さんに。
黄色、かわい~。
私サイズ(BIG!)の快適サイズ。

昨日は、こちらを受けとるのを兼ねて、お昼も外でご一緒の予定が。
急遽、中島邸でおよばれ。
3世代同居の広いお宅でやや緊張。
名古屋のパン屋さん よいことパン さんの食パンに、プレート盛り付けがかわいいおかず。
(最近、プレート盛りが洗い物ラクだし、ちょっとテンション上がるから、やってますが、お子ちゃま用プラッチック食器なのが難点…)
中島さんのご近所さんもご一緒で、珈琲わらび餅もいただき。
もちろん、食パンはあと数枚、おかずもさらえさせていただきましたよ(笑)
おいしかった~。

あと、こちらの受け取りも。


モザイクタイル蚊やりトン。
目のギリギリまで貼ったので、少々ぶきみさも否定できませんが(笑)
かわいく仕上がりました!
満足満足!

そしたら、「これもいらない?」と、

フルーティな蚊取り線香!?
香りもフルーティ!
マイ蚊やりトンで焚いてみましたら、
まぁ、なんということでしょう!
お香を焚いている気分!

線香は、火をつけると周りの水分を吸収するので、除湿の効果もあるそうな。
各部屋で焚きます。
雅にお香で着物に かほりをつけた平安貴族のように?線香くさい人がいたら、それは私(笑)

ツバメちゃん

テーマ:
いつも行くマック。(いつもだよ。クーポン折り込まれると、まんまと行く)
昨年知った。
ツバメちゃんが巣を作ってる。
今年も作っていた!
このカメラの奥にあるもう1台のカメラに巣がある。
この子たちは巣立ち寸前?
しっぽしか見えない子がいるけど、3羽います。

昨年は、巣が落ちたみたいで、ドライブスルーの隣りに脚立が置かれ、その上にビックマックの箱に入れられた巣がありました。
優しいねぇ。
その巣で育った子たちが育てた子だよね?この子ら。きっと。

うちにも巣作ってくれないかなぁ。
ちょっと先の家には作ってるのになぁ。
何が違うのかなぁ。

I LOVE BIRDS.

絶賛委託中

テーマ:
羊毛見るのも嫌な季節になりました(笑)
昨日、鈴鹿市の委託先、Atelier Ishokuさんへ売上をいただきに。
暑くなってきていますが、売上が予想以上にあり(と言っても、おそらく世の中学生、いや小学生のこずかいよりも少ないかと。それでも)、スキップスキップランランラン。
そしたら買うよねぇ。他の作家さんの。

e-sunさんのコーヒー麻袋ポーチ。
e-sunさんの作品は、麻袋を使ったかばんが素敵です。
もう1つ持ってます。

もう見えてますが、布との合わせ方も素敵で、ポーチの裏は…

な?かわいいでっしゃろ?
娘に言ったら、「お母さん的にはかわいいやろな」と。

内布は少しレトロなお花。
かわいいなぁ。

そんでそんで。
草履の布は、50cmだけ買ってきました。
草履の部分だけ切り 綿を入れた、裏表違う草履のストラップ的なものが作りたくて。
画像上に試作品。裏は、まだ切ってない方の布に写っているピンクの草履になっています。
それをどうするか、というと。
特には…(笑)
Ishokuさんが「いいよ」と言ってくれたら、委託販売させてもらおうかな。

お昼を買って行き、アトリエで食べさせてもらいながら歓談。
またおもしろい時間でした。

さて。雑談。
最近、自分には雑談力がないな、と思うことが多々。
相手がいろんな話題を提供してくれる人だと私も話しやすいのですが、相手が私と同じだと、会話が進みません。
どうやら私は聞き役のがラクだな、と思う今日この頃。
かと言って、ぜ~んぶ自分の話に変換しちゃう人だと、いくら聞き役でも私が話したいことが話しきれずに消化不良になるんですが。  

あ。雑談て言うのは相手があってのことなので、これはただの独り言だわね。

娘が勉強というものをするようになって8年。
好きな壁紙を選んだ自分の部屋ができて4年。
やっと自分の部屋に勉強机とベッドが揃いました(笑)
それまではリビングのテレビの前と、私と布団を並べて。
賢い子はリビング学習してる、とか聞いて、『そんな急いでごっつい勉強机買わなくていいかぁ』と思ってはいたのですが。
だってね。
40年前のですが、私の学習机がまだキレイにあるのですが、あれ、ハンパなく重い。
自分たちで実家から引っ越したので、たいがいのものを運びましたが、あの学習机だけは重すぎた。実家に置いたまま。
だから、娘が欲しくなった時に コ洒落た机探せばいいや、と思って8年。

リビング学習の成果が出始めたな、と実感した矢先、「自分の部屋で勉強したい」と言い出した!
私がうるさすぎるらしい(笑)

もう、娘の勉強の仕方見とると、まどろっこしくて。
定期テスト1回1回の積み重ねが大事なんよ。それが3年生に影響するんやで!今、ちゃんと理解しとかんと、受験の時復習とか、大変なんやで!と何回言うても、 その場しのぎ。

教育ママ?
あぁ、そうさ、教育オバちゃんさ!
社会に出たら人間性が大事やけど、学生時代は結局数字化されて評価されんの!
具体的な目標ができて、それに到達したくなった時、ジャンプ台のバネを強力にしとけば、ラクやろ?そのためには、あなたの今の努力!
バネ弱かったら、いっぱいの問題集に追われて、つぶれるで。
あきらめるのはまだ早い!
例えば大学に行くにしろ(ただ どこでもいいから行きたい だけで行く大学には価値がないと思うけど)  ○○学部ってのは、全国の大学にたくさんあるやろけど、その中でもやっぱりいいとこ行っておいた方がいいんちゃう?
高校出て就職するにしろ、やっぱり高校のネームバリューって強いと思うよ?
などなどを、口下手に説明するから伝わらんのかな。

娘は泣きながら聞いてて、今はただひたすら私の目から離れて自由にやりたいって一心だろうけど。
成績下がったら、また私の監視下のリビング学習やでなぁ~ムキー
誉めて、脅して、とりあえずの道筋をつけるのが、親としての口出しの最後の役割かな、と思いながら、でも『やっぱり口出しすぎなんかな、自分で決めて後悔したりしてこの子に任せた方がいいんかな?』て思いの行ったり来たり。

(でも、後悔するのが受験シーズンになってしまっては遅いから、人生ちょっと長く生きてる者として先回りしたこと言うてまうチュー)

な~んて他人からしたら私の熱弁なんてど~でもいいことですが。
勉強机1つでここまで考える私の頭、疲れる(笑)
(結局のところ。お安くないベッドと机代を無駄にするなよ、というとこにつながるんだと思う)

もっと勉強しといたらよかったな、って後悔はするけど(絶賛後悔中 笑)、
あんなに勉強しやんだらよかった、って後悔はしやんと思うよ 
て、わたし的に名言を どや顔で言うてみたけど。
勉強は嫌いでしかないみたい。

いろんな知識は、雑談力にもつながるやろに…。
(おぉ~。無理くりまとめた 笑)
space.eさんにて、ハープホームメイドさんの モザイクタイルのワークショップをしてきました。

モザイクタイル。
うちにある100均で買った あんまりかわいい色がないタイルや、昔の実家の和式トイレに埋めこまれてたタイルのおかげで、そんなにかわいくなるかしら?と、当初は思ってましたが。

蚊やり豚にもタイルが貼れると募集追加され、見本見たら、きゅ~んラブ
「豚ちゃん やります!」ぶーぶーぶーぶー 私 人間ですねん!

行ったら。
タイル!タイル!タイル!
小さい丸、ハート、すき間を埋めれる小さい三角や四角…
大きい丸、長方形、中くらいの四角、花…
大きい四角、中くらいの丸、六角形!
タイルが入ってる木箱もコーラやペプシの。
小さい四角なんて、この↓3箱全部色違い!
グラデーション出すのに微妙な色の違いがいるんですって。
1個ずつ、グラデーションに並べたい!
↓蚊やり豚。出来上がり、目地塗り前。
目地は、講師さんが持ち帰って、塗ってくださってからの後日渡し。
だから、豚ちゃんに元からある模様は消えます。
パステル系の色目に揃えてみましたが、この画像ではイマイチかわいくないので(私には世界一かわいく見えてる 笑)、出来上がりが楽しみ。
他のみなさんは、トレーなどの平面に、幾何学模様や、お花やあじさいなど。
みなさんのアイデアを見るたびに、全部真似したくなるのを、我慢。

その後は、カレーランチ。

テッパン。
デザートは、CaneCaさんのコーヒーゼリー。

コーヒーゼリー
カフェオレゼリー
杏仁豆腐の3層。
上には生クリーム、アイス、あんこにきな粉 という意外な組み合わせですが、コーヒーゼリーが甘くなかったので、合ってました!

最近、ハンドメイドとも ハンドメイドしてる人ともご無沙汰だったので、楽しかった~!
明日からまたがんばろ。