一気に読めました。

目次を見たら、全く脈略のないタイトルが並んでいたので、短編集かと思ったら、4人の告白でした。

ある町に転校してきた女の子が、殺されてしまいます。
その子は、4人の前から犯人に連れさられました。
しばらくしたら戻ってくるだろうと思っていた4人が心配になって探しに行くと、無惨な姿の女の子を見つけます。

4人のその後を本人たちがその女の子の母親に対して話しています。

さっきまで一緒にいた友だちが、殺されてしまい、その後4人はそれぞれ重いものを抱え、さらに罪まで重ねてしまいます。
それは、殺された女の子の母親の言葉を15年もの間引きずっていたから。
「犯人を見つけるか、私が納得するような償いをしなさい。そうしないと私はあなたたちに復讐する」

この言葉を言われた時、4人は10代でした。
そんな重いものを背負わされて、普通に生きられるわけがありません。

ネタバレになりますが、女の子が殺された原因はその母親にありました。

贖罪、というタイトルは、4人が女の子の母親に対するものなのかと思いましたが、結局は母親から4人に対するものなのか…。

この前、湊かなえさんは『イヤミスの女王』と言われていました。
『イヤな気持ちになるミステリー』だそうな。

『贖罪』、読後、暗~くなりました。
友だちが亡くなったことだけでショックなのに、結局お前が原因やったんかい!て相手に、15年も重荷を背負わされとったやなんて…。