最近、読書の虫の玉やです。

…虫が活発になる季節です…私も左に同じ(笑)

湊かなえ『サファイア』。
短編集です。
目次が、「真珠」「ルビー」「ダイヤモンド」など。
宝石の名前ばかりです。
話になんらかその宝石が出てきますが、それは話の中心ではありません。

湊さんの小説は、全体的に重い内容が多い気がして、読後もズーンとした気分になるんですが。
今回は、何編かは温かくなる話もありました。
でも必ず誰かが殺されてました…ズーン…。

ま。
フィクションですからね。
殺人という話は、フィクション内だけで垣間見るのでいい。

湊さん、テレビで見たことあるんですが、すごく穏やかそうな、ママ友にいそうな方なのに、こんなに話が湧く(しかも人が死ぬ)なんて。
私の妄想癖でも追いつけない(笑)