お金の罪悪感は幼少期だけが原因じゃない | 龍の判子屋 瑶

龍の判子屋 瑶

あなたに寄り添う
龍の消しゴム判子を彫ります。

龍の判子屋瑶ですニコニコ

さてさて

お金のセッションを受けるようになって

勉強のために

デパートや色んなお店に行ってみてます。

で、昨日も意味もなくブラブラしてて

ふと思ったんですよ。

なんか悪い事してる気分滝汗

あー、昔はデパートで服買ったり、化粧品買ったりしてたのになー

あの頃が懐かし〜


ん⁉️真顔懐かしい?

アレ?私の買物が

百貨店からイオンになったのいつだ?

ベビー服の頃はまだ百貨店だったぞ

子供服はどうだっけ?滝汗

あれ?

、、、、思い出した。


息子(長男)が保育園の頃からだ。


何か息子の時は、保護者の足並みを揃える圧力が大きくて💦

子供の持ち物や、保護者の服装のチェックが凄かったのよ。

ちょっとでも新しい服や、アクセサリー着けてたら

朝の登園時に服装チェックされて、アレコレ言われちゃうチーン


ウチは男の子で、キャラ物命だったからアレですけど、近所の女の子、お着替えのカットソーが

ブランド物(メゾピアノとか、ミキハウス)だからってめちゃくちゃ陰口叩かれてて

ゾッとしたんだよね。


ランドセル、百貨店で買っただけで

信じられない!って言われてたわ。

こそから百貨店(高級品)=悪

になったんだろうね。


他のママから色々言われたくなくて

買い物先がイオンになった。


子供の頃とかお金は無いけど、それ使う罪悪感は無かったように思うのよね。

思うように使えない憤りや惨めさはあってもね。

お金の罪悪感

大人になってからの方が大きかったよ滝汗


もう、そのママ達とはお付き合い無いのだけど

まだその柵に囚われたままだったんだなー。

まぁ、それが分かっても

長年染み付いた感覚は、直ぐには治らないわけで

ココから少しずつ意識を変えていこうと思う。


実際に色々行ってみて気がつく事もあるし

大丈夫になる事もある。

でもねHARRY WINSTONには入れないよチーン

店の外まで行ってみたけど

デニムとニットで行く店じゃなかった。

今の私の限界ココです