鉄道旅行の歴史  | 右岸だより

右岸だより

 歳を取り、ヒマになりなり、昔やりたかったことを手掛けようと思っていますが、思うようにできません。そんな中で出来ることを探したり、出来るように工夫したりしてもがいている毎日を綴ってみたいと思っています。

鉄道旅行の歴史 ヴォルフガング・ジベルプッシュ 

                      法政大学出版部

 テッチャンものかと思ったが違っていた。鉄道が人類の歴史に及ぼした影響を説いている。論ずる範囲は社会、都市、心理、そして工業、疾病と範囲は広い。議論が強引だと思いつつも読んでしまった。

 鉄道に絡む話としては、上級車はコーチに始まり、下級車は労働者のトロッコ輸送と起源としているから、おのずと文化が違う。上級車では教養本を読む人が多いが、下級車ではおしゃべりをしている人が多いのだそうだ。アメリカの鉄道は輸送船に似ており、大部屋だが欧州の鉄道は馬車から出たのでコンパートメント方式から始まった、等々、話題は尽きない。