航空史 | 右岸だより

右岸だより

 歳を取り、ヒマになりなり、昔やりたかったことを手掛けようと思っていますが、思うようにできません。そんな中で出来ることを探したり、出来るように工夫したりしてもがいている毎日を綴ってみたいと思っています。

横須賀の産業史研究会に参加。古くから基地の街で、明治以来立ち入れない場所がある。

私が興味のある、日本最古のレンガ工場も米軍基地内にあり、調査が出来ていない。

 空白を埋めるべく、防衛庁に残っている古い図面と現行建物の比較をした成果の報告。

飛行機は輸入した水上機を組み立てたのが最初で、戦前は航空技術の中心だったことを知った。

史実も面白かったが、アプローチ法にも感服。