雑穀のきた道 | 右岸だより

右岸だより

 歳を取り、ヒマになりなり、昔やりたかったことを手掛けようと思っていますが、思うようにできません。そんな中で出来ることを探したり、出来るように工夫したりしてもがいている毎日を綴ってみたいと思っています。

 

雑穀のきた道 坂本寧男 NHKブックス

 いわゆる雑穀は野草に近く、種類が多い。著者はこれを訪ね歩く。研究とはいえ大変なことだ。種類だけでない。栽培法、利用法も多様だ。面白いことにどの種類のもウルチ系とモチ系がある。これによって利用法が違う。発酵させて酒にすることもほとんどの地域で行われている。特に興味を持ったのは原産地探しだ。野生種から栽培種に変わった地域ということなので難しい。一応それらしき結論が書かれている。その中でヒエは日本原産らしい。

 雑穀は生産性が低いので壊滅寸前だ。どこでも育ち、栽培しやすいので、異常気象が続くと再登板のチャンスがあるかもしてない。