トルコ! | Asian Breeze  タイをぷらぷら

Asian Breeze  タイをぷらぷら

タイが好きな陽気なサラリーマン!バンコクなどの旅ネタ中心に写真満載でお届け~旅に出る試行錯誤を綴って行きたいな~旅のアイディアもね。 

サワディーカップ!

レスからカップ

>このコンパクトタイプ良いですね、しかも大判にはなかった日本語の読み方をタイ語で書いてある部分が結構あって、ローマ字が苦手(たぶん英語だとおもっているからまもしれませんが)プーイン・タイにはもってこいかと。

☆ 指差しタイ語帳より断然使いやすいですよね。指差しタイ語帳にローマ字でルビを振ってあげたのを懐かしく思います。

ボンゾ さん より

========================================================


>タイ関連の書籍は、ジュンク堂より紀伊国屋書店の方が、充実しているように思います。
やはり、BKKに支店があるからでしょうか?
でも、日本発行の本は、タイで買う方が高い値段が付けられていた記憶があります。

☆東京堂書店ぐらいしか知りませんが
紀ノ国屋ぐらいあるかも知れませんね。
運賃があるから当然割り増し料金です。

PJ さんより

===============================================

>「指さし?」と「大人の?」の両方を持っていますが、カタカナ表記が微妙に違
うので、混乱してしまいます。

☆音はやはり耳で覚えるしかないでしょう。

>あーーーータイ文字覚えなきゃ・・・

>気合入ってるね~! 真面目に覚えるなら文字からだそうですよ。


奈々戦士さん より
===========================================================



トルコビックリマーク

前回クアラルンプールとバンコクを回って以来中東の食文化に凝っている私です。
昨日あたりあたりからラマダンですね。
昼間は水も飲めなくって大変ですが一変、
夜になると食えや歌えやの宴会状態だと聞いた事があります。 
本当なんでしょうか?

すっかり中東料理にはまった私は友人達と池袋にあるトルコ料理店
ANTEP
に行ってきました。

知ってます?世界三大料理はフランス料理 中華料理 トルコ料理
皆さんフランス料理と中華料理は経験済みだと思いますが
トルコ料理は未経験ではないでしょうか?

予約席に通され早速
アラカルトで注文してみました。

最近はレストランやダイニングに行く際は必ず予約入れる習慣がつきました。
これも海外旅行の成果かな(笑)?
もういい大人なので最低限のマナーはこなさないとね~!
目指せ レオン チョイ悪オヤジ!




ヒヨコ豆のスープとチーズのサラダと エキメキ(トルコパン ピタみたいな物です)

スープは他にトマトとチーズのスープ(本日のスープ) と ヨーグルトときゅうりの冷製スープのオーダーしました。冷製以外は美味しい。





コレがヨーグルトときゅうりの冷製スープ! あまりおいしゅうございません。ヨーグルトにきゅうりのみじん切りを入れ上にオリーブオイルとスパイスでトッピング。
こう言うハズレを引くとウキウキしちゃう私です。結局私が食べました。



左がムサカと言う有名な料理です。トマト なす たまねぎ ひき肉の炒め煮です。
右がメゼと言う前菜です。豆ベースのペースト ジャガイモベース トマトベース ほうれん草ベースなどあります。

ムサカやメゼをトルコパンに挟んだり 載せたりして食べます。 かなり上手いっす!



メインディッシュ! ケバブの盛合わせ!

ドゥネリケバブ 道端でシャカシャカ切って包んでくれる中身だけ。 鶏ケバブ 羊の挽肉ケバブ 羊ケバブ とバターライス オーブン焼き野菜 たまねぎのサラダ などが乗っています。 かなりボリュームがあってお勧めです。3,000円です。あまりの旨さに半分ぐらい食べてメインディッシュの撮影していない事に気が付きました(涙) 盛り付けも綺麗だったのでがっつきながら少し後悔しました(笑) 本当に中東料理旨いっす!





デザートは噂のトルコアイスとチャイ! TVのCMほどは伸びませんがそこそこ伸びます。
これも甘さ控えめで旨い! 他にライスプリンなどもありました。 ホットペッパーの割引券を持って行けばサービスの様です。
チャイはインド式のミルクティー系ではなく濃厚な紅茶でした。

コレだけ食べて13,000円です。 男2人 女1人 アルコール10杯UP!です。
かなりリーズナブルだと思います。 ケバブの盛合わせは食べきれず1/4ほど残しちゃいました。 ここはシャーシャ(水パイプ)はありませんでした。 店員に聞いたら俺の家にはあるぞ!と自慢されちゃいました。


また、食べに行こう!また中東料理にハマちゃった。

乱文失礼! ではでは!

酔い週末をお過ごしください。

☆☆☆タイ観光庁が開催するアメージング・タイランド・フェスタ☆☆☆

でミニライブを行う予定があるそうです。
「アメイジング・タイランド・フェスタ」
場所:上野お賜公園噴水前広場
2007年9月26日~30日10:00~18:00
        9月26日は 13:00~18:00
ICEクンは予定9月30日 4:00頃(予定)
だそうです。

確認取れました。詳しくはTATまでお問い合わせください。