本日の朝食
“ ライ麦黒糖ハードパン ”
作: みーこママ(※主人の母)
噛むほどに麦の旨味を味わえるライ麦パン。
そこにほのかに黒糖の甘味が子供も喜ぶ一品!
ライ麦と言えば…
1.適度な噛みごたえがあるから腹持ち良い。
(咀嚼回数が増えると、ノルアドレナリンが分泌されて脂肪細胞が燃焼する)
2.ライ麦は小麦に含まれているグルテンが無いので、健康や美容に◎
3.低GI値のため、脂肪を溜め込みにくい身体になる。
4.栄養価が高い
↓ ※以下は効能の一部です
ビタミンB1 : 糖分の代謝を助け、エネルギーを作り出す事で疲労回復をサポート。
脳神経の機能を正常化
ビタミンB2 : 細胞の代謝を促進し、皮膚や粘膜の維持と成長をサポート。
炭水化物、たんぱく質、脂質炭水化物、たんぱく質、脂を体内で
エネルギーに変えて代謝をサポート。
ナイアシン : 皮膚や粘膜を健康に保つ・脳神経を正常に働かせる。
炭水化物、たんぱく質、脂質炭水化物、たんぱく質、脂を体内で
エネルギーに変えて代謝をサポート。
パントテン酸 : 善玉コレステロールやホルモン、抗体などを作りだすので、
動脈硬化予防やストレス緩和、皮膚や粘膜の維持に役立つ。
「コエンザイムA」という補酵素としての役割もあり、
特に脂質のエネルギー変換に深く関わっているため、
“ダイエットのビタミン”ともいわれる。
ビタミンB6 : 特にたんぱく質の代謝と深い関わりのある栄養素です。
アミノ酸を体内に供給→皮膚の新陳代謝が活発→ハリ・ツヤ・潤いのある
若々しい肌や粘膜を維持。皮膚炎の予防にも効果あり。
ビタミンE : 強力な抗酸化力で活性酵素の発生と酸化を抑える。
細胞の酸化防止・血管や肌の老化防止・細胞の修復で免疫力高める。
動脈硬化やがんの予防にもなり、“若返りのビタミン”と呼ばれる。
葉酸 : 貧血の予防・改善(葉酸だけ取っても×)や、胎児・乳幼児の成長を
助ける働き、粘膜の健康維持、ガンや動脈硬化を予防(妊娠中の女性、
成長期の子供に必要不可欠)
カリウム :高血圧予防・改善、利尿作用(むくみ防止)、筋肉の弛緩を調整したり、
神経細胞の刺激伝達をスムーズにする。
もう10年?15年?以上前から精製された白い米や小麦よりも
茶色いパンや玄米、五穀米を選ぶ人が増えてきているし、
ミスユニバースの食事を管理している栄養士エリカ氏も既に彼女たちの食事を
美容・知性・健康を保つための研究+提供をしていましたよねー。
やっぱり食べるもので細胞や血液の質も変わってくるし、
実際自分の周りにも、肉体的にも精神的にも健全で楽になったという人が多い。
勿論、食べ物だけでなく、身体を動かす等々、総合的にバランスが重要~。
次回のみーこママのパン教室は全粒粉パンですって!






