日本ハムが、千葉県鎌ケ谷市の2軍本拠地を1軍と同じ北海道へ移転する検討をしていることが13日、分かった。球場の老朽化や、1、2軍施設間のアクセスが悪いことが背景にある。候補地には恵庭市や千歳市などが挙がっている。日本ハムは1997年から鎌ケ谷スタジアムを2軍の本拠地とし、球場に隣接して若手選手の寮も設置。1軍は2004年に東京ドームから北海道へ本拠を移したが、2軍は鎌ケ谷にとどまっていた。

球団は「施設が老朽化している現状を鑑みれば、さまざまな検討を行うのは当然必要。現段階では何も決まっていない」とコメントを出した。


【他球団の遠征費に新庄監督が懸念】

新庄監督は、日本ハムが2軍本拠地の北海道移転を検討していることについて「よその球団はめちゃくちゃ、お金がかかるじゃない」と懸念を示した。北海道へは航空機で移動するため、費用の問題を指摘。その上で「どうなるか、ちょっと分からないですけど、興味深いですね」と語った。


〜7/14付サンケイスポーツより抜粋〜


日本ハム2軍もいずれ移転するのか。そりゃ入れ替えするのも困難だもんな。