電撃トレードだ!!巨人・松原聖弥外野手(29)と西武・若林楽人外野手(26)のトレードが成立し、両球団が24日に発表した。得点力不足の解消を図りたい西武と、俊足好打の右打者を求めた巨人の思惑が合致した。

新潟で開催される25日のDeNA戦に向けて東京から移動した阿部慎之助監督(45)は「西武ライオンズさんから、(松原を)すぐ使いたいと言っていただいたトレードだった」と経緯を説明。育成選手からはい上がり、7年半在籍した松原については「うちではチャンスが少なかったけど、レギュラーになれるチャンスもある。それ目指して頑張ってほしい」と親心を見せた。

若林は50㍍5秒8を誇り、パンチ力を兼ね備える強打の外野手。1年目の2021年6月に左膝前十字靱帯再建術を受けてからは結果を残せていないが、移籍を機に化ける可能性を秘める。本職は外野だが、ファームでは出場機会を増やすために内野にも挑戦中だ。

選手との対話を重視する阿部監督は「まずは本人がどこで勝負したいのかをヒアリングする。ユーティリティーでやっていきたいかをちゃんと尊重してあげてから考えたい」と語った。

阿部監督が就任した昨年10月以降、4件目のトレードで、シーズン中は初。他球団からチームに加わった選手は近藤、高橋礼、泉、馬場、ケラー、郡に続き7人目。リーグ4位からの巻き返しへ、新風を迎え入れた。


〜6/25付サンケイスポーツより抜粋〜


西武が得したトレードなんじゃない?松原がきっちり働いたらの話だけどキョロキョロ