全国でパチンコ店などを展開するマルハンは16日、今春から仙台市を本拠地として「マルハン北日本カンパニー硬式野球部」を発足し、監督にはヤクルトで投手として活躍した館山昌平氏(42)が就任すると発表した。

館山氏は「大企業の新チーム初代監督に任命いただいたことを光栄に感じています。育てていただいた日本野球界、その未来を思い、本気で誠実に取り組んでまいります」とコメントした。

現役時代はヤクルト一筋で通算85勝68敗、防御率3.32。2009年に16勝を挙げて最多勝に輝いた。活躍の裏で右肘など10度の手術を受けた経験がある。今の野球界に最も必要な要素に「トレーニングの質の向上」を挙げ、「先端技術の活用も積極的に取り入れていく」とした。

チームは社会人野球の都市対抗大会、日本選手権の出場を目指し、2025年から公式戦に出場予定。選手は本拠地近くのマルハン店舗の契約社員として雇用され、引退後は正社員に登用するシステムも用意。今月28、29日に千葉・浦安市の浦安市運動公園野球場でセレクションを行う。


〜2/17付サンケイスポーツより抜粋〜


どこかのイカれた某ブロガー、とにかく中韓が嫌い。こうやってマルハンがアマチュア野球に参入することすら気に入らないんでしょうね。