楽天・今江敏晃監督(40)が6日、沖縄・金武1軍キャンプで所属事務所「グレープカンパニー」の先輩、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(49)と即興で笑いを誘った。

練習後の正面玄関。伊達が周囲に向け「(フェースマスクを取って)顔を見せるように言っておきました」と“口撃”開始。日焼けやシミ対策で鼻まで覆うフェースカバーを着用してキャンプに臨んでいる指揮官は、若手芸人と訪れながら運転席に向かった伊達に「運転するんですか!?」と“反撃”した。伊達は「誰も運転してくれないから」と自虐で返した。

今江監督は車のダッシュボードに他球団の帽子が置かれているのを発見。「ヤクルトの帽子じゃないですか!しかも2個」とチクリとすると、伊達は「誰か置きました?」とボケた直後に帽子をかぶり「(前楽天の)嶋ヘッドからもらいました」と挑発した。

車まで見送られた伊達は「見送らなくていいです」と恐縮気味も、指揮官は「事務所の後輩なので」と上下関係はキッチリ。応援大使を務めるサンドウィッチマンは、このほど球団20周年を記念した20周年アンバサダーにも就任。監督1年生は、頼れるアニキから全力サポートを受ける。


〜2/7付サンケイスポーツより抜粋〜