今日は朝から激暑で、夏になるとお世話になる気象庁の気象データを見たら、義父のいる所が心配な気温でした。

1940年に観測開始して以来、観測史上1位を更新の39.3℃に驚き、仕事帰りに食料を持って見に行きました。

 

元気だったので良かったですが、あまり食べたくないとか言うし、どうしようかと思いつつ、ちょうどそうめんとうどんの間位な乾麺があったので、冷やし中華風そうめんを作って、たれをかけるだけにして冷蔵庫に入れてきました。

 

で、ちょっと前の事、4月の終わり頃予約していたびわジャムが届きました。

以前ZIP!で水卜あさ美と一緒に朝ご飯のコーナー(か?)で食べた商品で、美味しそうだったので予約していました。

 

子供の頃、母の実家にびわの木があって、ばあちゃんが作ってくれたジャムがすごく美味しかったので、びわのジャムを見つけると買っていますが、なかなか美味しいのに当たりません。

 

で、ちょっと賭け的な感じで注文したので、食べてみるまでは多少の不安がありました。

 

で、すぐに開けてパンに塗ってみました。

程よく固まっていたので、塗りやすくなっていて、食べてみるとちょっとの酸味とびわの優しい甘さで美味しかったです。

 

元々枇杷はあまり主張してこないフルーツなので、ジャムも控えめに「びわです」と言ってました。

 

ヨーグルトに入れてみました。

あまり混ぜない方が枇杷って感じますが、よ~く混ぜると遠くの方に行ってしまい、小さな声で「びわですよ~」って言ってる感じでした。

 

とは言え、びわは一時のフルーツなので、このジャムで楽しみたいと思います。