先日の父の日の事、父のリクエストでお寿司を食べに行きました。

 

年寄りは早寝なので、ランチにいつもの魚がし鮨に行きました。

先日ちょっとやらかした義父は、気まずそうな顔をしていましたが、おつまみ用の枝豆を渡したら、途端にご機嫌になって良かったです。

で、カウンター席だったので、せっかちな義父は待ちくたびれて(30分弱)すぐにビールを注文して飲み始めてました。

 

テーブル席と違い、各自タッチパネルで注文するのですが、義父は解らない様で隣の席の旦那に頼んでいました。

 

私と娘はいつものように分け分けしていただきました。

 

穴子の一本握り

ゲソ炙り赤海老

金目鯛の炙り貝三種つぶ貝(たぶん)、赤貝、ほたて

トロサーモン馬肉ユッケ

にべぶり

↑写真に撮るとにべとぶりは似てますが、味は全く違い、にべはクセがなくもちっとした触感で美味しかったです。

 

にべはニベはスズキ目ニベ科の白身魚であり、別名で「イシモチ」や「グチ」とも呼ばれ、クセのない上品な白身の魚です。とグーグル先生が教えてくれました。

 

義父が帰りにコージーコーナーでケーキを買ってくれてありがたかったです。

佐藤錦のケーキ

で、義父が帰り際に思い出したように、先日旦那に持って行ってもらった麦茶とお新香が美味しかったと言ってくれました。

 

とってもご機嫌で帰って行ったので良かったです。