母の命日は来週ですが、外せない予定があるのでちょっと早いですがお墓参りに行ってきました。

 

実家の菩提寺(三島)の近くの白滝公園は、蛍が放流されていて、6月の初旬くらいにはイベントが開催されたそうで、ちょっと覗いたら遊歩道や駐車場などすっかり綺麗に整備されていました。

 

しかし園内は昔と変わらない風景で、すごく人がいたので無人の写真をお借りしました。

園の外側に水をくみ出すお人形がいて、最近は季節によって衣装が変わってました。

静岡県三島市】白滝公園【三嶋大社】 - YouTube

わたくしの子供の頃は“すいせい園”と読んでいて、地域の子供たちは家から水着に着替えて、(なぜか)浮き輪を装備して、湧き水の湧く冷たい池に入って遊び、喉が渇けば湧水を飲んでました。

 

で、お墓を掃除して墓石を磨いて、お花を供えてお水を上げて、お線香をあげて手を合わせつつ、あまり来れない事を謝って、しばし両親と話して、親戚のお墓巡りをしました。

 

お墓参りの後に行く親戚のおばちゃんは具合が悪いので会えませんでしたが、娘さんにお見舞いを渡して、少し話して帰ってきました。

 

その後帰りに富士のイオンのフードコートの寿がきやでランチ。

 

肉マシマシラーメン五目ごはん冷やしラーメン

チャーシューが9枚乗ったラーメンで、定番の五目ごはんは後からごはんの素を混ぜる方式で、娘はフォーク付きスプーンで食べてましたが途中で断念してました。

 

冷しラーメンはお味は冷やし中華で、麺の下に氷があるのでいつまでも冷たくいただけました。

 

家族連れが多くて、お子様方は言うことを聞かず、お母様は怒っていて、お父様は昼食の手配をしていて、キーキー大声を出す子も近くにいて、大人は大変だって思いつつ黙々といただきました。

 

だらだらとお店を見て回り、夕飯のおかずと、母の好きだった桃を買おうとしたら、ちぃぃぃっちゃい桃が2個で980円で、母の命日まであと6日あるので、もう少しお安く美味しそうなのを見つけて言供えします。

 

途中にお値段以上のお店で、レースのカーテンを買って帰りました。

疲れたので取り換えは後日。。。