昨日のお休みに後輩が、用事のついでにランチを買って遊びに来てくれました。

 

名前は忘れたらしく「なんちゃら丼」って言ってました。

ご飯の上にキャベツの千切りが敷いてあって、お肉がピリ辛で、カボチャやしめじ、茄子にパプリカと野菜もたくさん入って美味しかったです。

 

待ち合わせに使っていた喫茶店のマスターとママさんが高齢で、店をたたんでしまったので、土地勘のない後輩とどうしようと話していて、用事で終わる時間がはっきり言えないとの事で、家においでと約束していたら、お昼は持って行くからと連絡が来てとってもありがたい。

 

カルピスに付いていたカップを見つけた後輩が、「貧乏カルピス測定カップ使っていい?」と言いやがった。

いいよ~と言ってカルピスを出したら、作って飲んで、「やっぱり濃い。」と言って薄めていたゲラゲラ

 

いつものようにだらだら過ごし、彼女を待ってる間にあるもので作った、冷凍里芋と人参の煮物を夕飯に持って行ってもらいました。

本当はこんにゃくとかレンコンとか入れたかったのですが、なかったんだよ~~~orz

で、オクラがあったので、半分に切って温める時最後に入れてって渡しました。

 

最近はフンで汚れるのを嫌がって、ツバメの巣を見かけなくなりましたが、先日スーパーの入り口で巣を作っている燕の番を見つけました。

すぐに撤去される予感しかない場所に、何で作り始めちゃったかな~と思いつつ見守りたいと思います。

 

燕と言うとアンガールズ田中のお母さんが浮かびますが、亡くなってしまったとの事で、燕はどうなったのかと思いました。