デビュー25周年を経た椎名林檎の5年ぶりのニューアルバム。

 

放生会

CDのジャケットのタイトルが梵字で書かれていて、一時期梵字にハマった事があって、このデザインが好きです。

 

実は林檎ちゃん好きなんですよ。

音が攻めてくる割に歌詞がえらい昔の言葉使いだったり仏語だったりして、ジャズっぽい音遣いも好きです。

 

「放生会」は宇多田ヒカル、AI、のっち(Perfume)、もも(チャラン・ポ・ランタン)、Daoko、新しい学校のリーダーズ、中嶋イッキュウ(tricot、ジェニーハイ)とのコラボも面白いです。

 

アルバム発売に際したインタビューが面白い。

何年か前にMVを撮る時、ムーンウォークを練習したけど上手くいかない件が可愛い人だな~と思ってしまって、曲とのギャップにやられました。

 

ドラマ「Destiny」の主題歌「人として」がお気に入りです。

コラボされている人それぞれの特徴がよく出ている歌達でした。