台風もしくは温帯低気圧で大変な思いをされた方々にお見舞いを申し上げます。

 

一昨日の事、先日届いた甘々娘を使ってコーンクリームスープを作りました。

 

甘々娘の粒を包丁で外し(綺麗に外す必要なし)、中からきれいな粒を少し残しておく。

少し牛乳を足して、ミキサーでが~っとやって

牛乳で伸ばして、とうもろこしの粒を足して、コンソメを少し入れて溶けたら完成。

こってり目にしたければ生クリームを足しても良し、彩りに人参をとうもろこしサイズのキューブに切って、レンチンして入れても良し、暑い日には冷蔵庫に入れて冷製にしても良し。

 

とうもろこしが甘く美味しいので、それを生かして調味料は極力減らした方が甘々娘を感じられます。

 

そうそう、先日カニフォークを見つけ、これ使える?と思い使ってみると、まあまあちゃんとに外れました。

(写真↓の右側の二股に分かれている方をとうもろこしの端に入れぐい~っと押す)

ただ粒がまっすぐ並んでないと使いづらい。

 

で、買い物に行ったらカルピスが特売で、カップが付いてました。

 

あまり貰わないのですが、メモリ付きカップなので貰ってきました。

カップにメモリが付いているので、好みに合わせてカルピスを入れて、お水や牛乳をカップの上の方のメモリまで入れると、標準濃度のカルピスの出来上がりです。

これで思い出したのですが、カルピスウォーターが出た時に、それを飲んで薄く感じるか濃く感じるかで、貧乏かお金持ちかわかると仲間内で流行りました。

 

仲間はほぼ貧乏人のカルピスを飲んで育ち、カルピスウォーターを薄めるとちょうどいいと言って大笑いでしたゲラゲラ

 

これでカルピスを作って飲んだら、わたくしはどう感じるか楽しみです。

 

ちなみにカルピスにポッカレモンをちょっと入れて飲むのが、わたくしのお気に入りです。