昨日のエスパルス

ジェフユナイテッド千葉とのアウェイ戦は、3-1での勝利でした。

新聞は高校野球の影響で細長~~~いテキスト記事だったので、ハイライトをお借りしました。

 

仕事だったのですが、娘からの情報で勝ったのはわかっていて、車ではうっきうきで勝利の旗を歌って、帰ってから見逃しをがっつり観ました。

 

前半は、序盤から相手の激しいプレスに苦戦して、主導権を握られ、守る時間が多くなる。

それでも隙を突いて上がろうとするが、ボールを奪われ逆に攻め込まれてしまう。

しかし、終了間際にカルリーニョス選手がペナルティエリア中央付近からスルーパスを送り、受けた乾貴士選手がシュートを放ちGKに阻止されるが、こぼれ球をカルちゃんが決め先制するものの、アディショナルタイムに返されてしまい、1-1で前半終了。

 

後半になると、徐々にパスが繋がる様になり、攻め込む時間が増えてくる。

松崎快選手がこぼれ球に反応してシュートを放つが、GKに阻まれる。

その後、相手のボールを住吉ジェラニレーション選手がスライディングで奪い、それを受けた快くんがスルーパスを送り、抜け出したたかしのビューティフルゴールで勝ち越し。

さらにアディショナルタイムに入ってすぐに中村亮太朗選手が逆サイドに大きく蹴り込み、それを受けた北爪健吾選手が上げたクロスを快くんが移籍後初ゴールを決めて突き放し、追加点を許さないまま終了。

 

苦しく我慢の時間が多い試合でしたが、去年勝てなかったチームに2点差で勝った事は、勢いを付ける良いニュースになり、順位も2位に浮上しました。

 

次節も勝ててない秋田戦なのですが、ホームなので何とか一矢を報いたいです。

 

パリ五輪サッカー組み合わせが行われました。

The Paris 2024 Football draw at the Paris 2024 Headquarters in Saint Denis

女子サッカーの組み合わせは以下の通り。

CAFとはアフリカサッカー連盟の略で、まだ決まっていないアフリカ大会2枠の事。

 

なでしこは、スペイン、ブラジル、アフリカ大会1位通過の国とグループリーグを戦います。

 

グループリーグ日程(現地時間)

7月25日(木)17:00~vsスペイン、7月28日(日)17:00~vsブラジル、7月31日(水)17:00~vsアフリカ予選1位突破国。

 

男子サッカーの組み合わせは以下の通り。

まだ日本は出場を決めていなくて、4月15日からカタールで開催されるAFC U23アジアカップ2024で出場が決定する。

 

 AFCはアジアサッカー連盟の略で、AFCU23アジアカップ終了後、上位3チームの過去のオリンピックでの成績をもとに1、2、3が決まり、グループAの「ICP AFC-CAF」はアジアカップ4位チームと、アフリカ大会4位のギニアで戦うプレーオフの勝者。

 

で、今日はFIFAワールドカップ2026アジア2次予選AFCアジアカップサウジアラビア2027が国立で19:20~北朝鮮と行われます。