早くも2月が逃げていき最終日。。。

 

なでしこのパリ五輪アジア最終予選

北朝鮮をホームに迎えた2戦目は、2-1での勝利で、パリオリンピック出場権獲得です花火花火花火

前半は序盤から積極的に攻めるが、北朝鮮もボールを奪い攻める展開で、徐々に落ち着いてボールを保持して攻める時間が多くなり、25分セットプレーからの流れで高橋はな選手がこぼれ球を押し込み先制点を決める。

ただ、終了間際に相手のシュートをGK山下杏也加選手がライン上でかき出すビッグセーブを決め終了。

 

後半は、北朝鮮がギアを上げて積極的に攻め込む展開だが、なでしこもボールを奪い攻めに転じる。

31分相手のミスでボールを奪い、ショートカウンターから又抜きでのクロスを藤野あおば選手がヘッドで追加点。

しかし、相手がパスカットして持ち上がり、GKと一対一になり、とびだしたGKよりちょっと早くシュートを決める。

終盤北朝鮮はボールを前線に放り込み得点を狙うが、それを織り込み済みのなでしこが冷静に対処して1点差のまま終了。

 

厳しい試合を制してなでしこがパリオリンピックの切符を掴みましたアップアップアップ

 

男子より注目されていないので、皆が注目する大きな大会で活躍することはとても重要だと思うので、本当に良かったです。

 

相手が北朝鮮と言う事なのか、試合直前まで会場が決まらなかったせいか注目されて、珍しく地上波でも放送され、解説者の一人の岩渕真奈さんがどんどんキレイになっていて、引退してからも注目です。

 

最近のエスパルス

月曜日に娘が静岡駅でエスパのチラシを配っていたと言って持ってきてくれました。

社長やパルちゃんもいたそうで、なんだか懐かしくなりました。

 

元エスパルスの岡崎慎司氏が今期限りの引退を表明しました。

長い間お疲れ様で、後少しケガのないよう頑張って。

 

ダイビングヘッドなど、泥臭く得点に絡む彼の姿が印象的で、今のエスパにはこういう人が必要だな~と思いました。

 

エスパ時代のゴールベスト10

ゴールだけでなく、お懐かしい方々オンパレードです。

 

エスパ愛にあるれる岡崎氏ですが、インタビューではすぐにエスパに戻ることはないらしく、ヨーロッパで経験をして、いずれ指導者として戻ってくれたら嬉しいな~。

 

そして、JFA技術委員長の反町康治氏が任期満了となる3月末に同職を退任し、4月からエスパルスのフロント入りするそうです。

清水東高出身の反町氏には、以前エスパの監督要請した事があったと記憶してますが叶わず、JFA退任後に複数のJクラブのオファーがある事は知っていましたが、まさかうちに来てくれるとはびっくり

 

日本代表に力を注いできた反町氏がフロント入りすることで、育成しつつ日本代表を出せるクラブを作ろうとする意気込みの表れでしょうか。

 

GMの要請もしているようですが、さてどうなりますか。