この公私ともに忙しいこの時期のあるある、お風邪でした。

とりあえず喉がおかしい段階で時間の許す限り寝て、くそまずい「活蔘」を飲んで治す方式。

病院で検査して、コロナでもインフルでもなく流行性感冒だったのが幸いでした。。。

 

って事で、実家の菩提寺にお墓参りしてきました。

 

お墓参りの前に、伊豆のスーパーで「なのり」と長岡温泉の温泉まんじゅうを買ってからお墓参り。

いつもならお花がないのに、今回は誰かが供えてあったので驚きましたが、親戚のお墓にも同じ花が供えてあったので、父の妹弟の何方だろうと話してお参りしました。

 

温かい陽気なのに、墓石の冷たさに風邪がぶり返さないか心配していたら、娘がちっちゃいたわしを持って磨き出したので、お墓の周りの枯葉を拾い、お水を汲んで、お線香に火をつけてました。

 

お線香を供えてしばし両親とお話して、親戚のお墓参りツアーをして、親戚のおばさん家にご挨拶に行って、温泉まんじゅうを渡したら、あげるものがないよ~と言いつつ、とりあえずと言ってスナックパンみかんを渡してくれ、この時期どこに行ってもみかんが付いてくるので、わ~っと思いつつありがたくいただきました。

帰りに富士のイオンモールに寄って、昔懐かし寿がきやラーメンを食べました。

お腹いっぱいなのにどこからか美味しい匂いがしてきて、引き寄せられると、ベビーカステラの催事で、6種類のお味があって、チョコとカスタードの試食を食べたらもう買わずにはいられず、6種(こしあん、チーズ、チョコ、キャラメル、カスタード、プルーン)ミックスを買いました。

 

ホントはスタバに寄るつもりが、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。