第66回グラミー賞授賞式

第66回グラミー賞2024、全ノミネート発表~「女性の年」になるか | 吉岡正晴のソウル・サーチン さん

どんどん部門が増えていますが、主要4部門と気になった受賞者を取り上げます。

 

今年のノミネートは女子が多く、主要4部門は女子が独占しました。

 

年間最優秀アルバム賞

「Midnights」/テイラー・スウィフト​

彼女はアルバム賞史上初の4度目の快挙です。

 

テイラー・スウィフトは、米国のシンガーソングライターで、自分のMVを監督するなど、多方面に才能を開花させていて、最近は過去作を再リリースしてヒットを飛ばしている。

 

授賞式では新しいアルバムが4月19日に発売される事を発表した。

 

Anti-Hero

個人的にこのMV好きです。

 

最優秀新人賞

ヴィクトリア・モネ​

ヴィクトリア・モネは、米国のR&B およびポップのシンガーソングライター兼ダンサーで、2023年8月に発売したアルバムが大ヒットした。

 

「On My Mama」

年間最優秀レコード賞

「Flowers」/マイリー・サイラス

マイリー・サイラスは、米国のシンガーソングライター、女優、音楽プロデューサー、慈善家で、父はカントリーミュージシャンで、TVドラマで人気を博し、その後発売するアルバムが次々大ヒットして、ヒットメイカーとなる。

 

「Flowers」

この曲はランキング1位を続けた大ヒット曲。

 

年間最優秀楽曲賞

「What Was I Made For?」/ビリー・アイリッシュ

ビリー・アイリッシュは、米国のYouTuber、ボーカリスト、シンガーソングライターで、13歳に楽曲をUPしたことで注目され、若者に絶大な人気を博す。

 

↑写真のビリーの後ろにいるのが、一緒に楽曲を作る兄のフィニアス。

 

What Was I Made For? 

映画「バービー」の挿入歌で、MVの中の彼女がとてもかわいい。

 

気になったのが、ボブ・マーリーの息子のジュリアン・マーリーレゲエ・アルバム賞を受賞した事。

 

Colors Of Royal

今年ボブ・マーリーの映画が公開になるのは偶然かしら。

 

一応ロックおばさんなので、メタル演奏・歌唱賞メタリカが受賞しました。

第66回グラミー賞 3部門ノミネート! - メタリカ さん

最近大人しいロックですが、おじさんたちお元気に活動中です。

 

他にもたくさんの好きなアーティストが受賞していますが、書き切れないのでここで終了します。