ママ友の実家で採れるをいただきました。

 

とりあえず水に浸けておきます。

今年は陽気のせいで、落ちてしまった栗が多く、虫が喰ってるかもと言っていましたが、虫はG以外全然平気なので、虫食いは取り除いて切っておきます。

 

初栗なので、栗多めの栗ご飯にしました。

栗と言うと、母の実家の山に栗の木があって、20代の頃、母とばーちゃんの依頼で毎年とりに行きましたが、落ちているのは虫くいだから成っているのを落としてとってくるように言われ、軍手を二枚重ねて、長靴を履いて、掃除用トングをでっかいリュックに刺して、ビニール袋に約10Kgを2袋、リュックに詰めるだけ詰めてねと笑顔で言われ、獣道のような所をヘロヘロになって帰ったのを思い出します。

家では母とばーちゃんが待ちかねていて、栗おこわとか甘露煮とか、渋皮煮を作ってくれて、そのために頑張ったな~と思いました。

 

で、栗を友達におすそ分けしたら、ナガノパープルになって帰ってきました。

友達のお母様が訳あり○○を買うのが好きで、今回も訳ありナガノパープルだそうです。

 

房が小ぶりで粒の大きさがバラバラですが、すっごく甘くて美味しかったです。