先週の怒涛仏事での連日の長距離移動※の締めくくりに、とっても楽しい事が待っていました。

※1日三島町中方面、2日間三島の山方面、2日間伊豆方面の5日の往復で、友達んちにお泊りさせてもらうのは絶対話し込んでしまい(わたくしがっ!)疲れが取れないと思い、日帰りの連続でしたが、最終日にホテルをとれば良かったと気づく。

 

一昨日の事、独身の頃の職場の同僚がフラメンコをやっていて、30周年記念公演をするというので、現在東京にいる後輩と30年ぶりに会いがてら会場の伊豆に行ってきました。

 

後輩とは時々連絡はしていたのですが、会うのは30年ぶりで、同僚は仕事をしていた時にフラメンコにハマり、今はプロとして活動しつつ、生徒さんを持って教えていて、時々役者のしています。

 

公演にはいつもタイミングが合わず、花を送ったり、時間がなくてちろっと見たりはしたのですが、がっつり見に行くのは初めてでした。

 

とりあえず公演に行く前に、後輩がランチしましょうという事で、三島市にあるボナペティデリスに行きました。

口コミ一覧 : BONAPPETIT Delices (ボナペティ デリス) - 三島広小路/イタリアン | 食べログ

このお店は子供の頃住んでいた家の近くにあって、そこのオーナーさんはたくさん食べて欲しいと思う方で、メインを頼むと勝手に副菜が6~7品出て来て、デザートと飲み物が付いてくる、コスパ最高のお店です。

 

いきなり日替わりのオードブル6種

コロナ前は店内のど真ん中にオードブルの食べ放題があったのですが、今はお皿に乗ってでてきます。

 

日替わりランチのチーズオムレツとフライドチキンのタルタルソースと旬の野菜添えと、野菜のスープは写真を忘れる。

オムレツがふわとろで中からチーズがとろ~ッと出て来て、フライドチキンはカリッと揚げてあって中がとってもジューシーで、ちょっと酸味のあるタルタルがとっても合って美味しくもボリューミー。

 

ライスかパンを選べて、今回はパンを選びました。

ぎゅっと詰まった感のあるパンで美味しかった。

 

で飲み物とデザートは話が盛り上がっていて、すっかり写真を忘れる。

 

近況の報告会と、懐かしのあの人は?コーナーに花が咲いて約2時間楽しく過ごし、会計を済ませる時、オーナーが「お腹いっぱいになりましたか?」と聞くので、「もう入りません。」と話すと、満足そうに満面の笑顔で頭を下げてくれました。

 

ここは全部美味しくて、リーズナブルな物からちょっとお高いものまでありますが、コスパ最高なお店です。

 

その後会場に移動し、がっつりフラメンコを観ました。

 

ほぼソロで歌ったり、踊ったりですが、30年やり続けていた熱が伝わってきて、鳥肌が立ちました。(踊っている時の写真はありません。)

 

今回の公演は、今まで縁のあった方達が多く観に来ていたので、フラメンコとの出会いから現在のメンバー等話して、名前もバンバン出してました(わたくしも当時呼ばれていた名前を呼ばれました)

 

何回か衣装を変えて歌ったり、踊ったり、最期は生徒さんや、過去に一緒に習っていた人達と楽しそうに踊って、最後に今回のメンバーの女性が出てくると、やはり体幹なのか、体に芯が通った感じに思いました。

 

で、演目の途中にメンバーだけでなく、観客からも掛け声がかかるのですが、「オレ」「ベーン」「アッラー」「アッサー」等々、何が何やらで、どのタイミングでかけるのかも全くわからず、終わった時にかかる掛け声の「オレー」+拍手は後半くらいから覚えてやってましたが、タイミングは数こなさないとダメですね~。

 

ギターの男性の方は全国で弾いている方で、もう一人の男性は歌が心に響いて、ただ紹介の時にラーメンをひたすら食べるYouTubeをやっているそうで、ギャップにしばし呆然。

最期に3人で写真を撮って、今度は普通に集まって女子会しようと話しました。

年賀状のやり取りはしても、電話番号はわからなくなっても、ちょっと勇気を出して連絡とってみると、意外に集まれるもんだな~と実感しました。