気付き | つる姫のブログ

つる姫のブログ

とても つまらないブログです。

以前、家で作ったクリーム餡蜜を載せた時、

「寒天」についてブロ友さんお二人が、熱く語ってくれました。

私は、いつも粉寒天で作っていたので、

「美味しい寒天とはなんぞや?」と気になっていました。

今日、お豆腐屋さんで「あんみつ」を見つけて買ってみました。



寒天を食べたところ、いつも家で作ってる粉寒天のとは食感も味も全然違いました。

全く別の食べ物みたい!

そこで思い出したのが…

小学二年生の時、朝早く起きて、両親と天草とりに行った事。乾かして保存した物で母がよく寒天を作ってくれてました。その食感がコリコリしてて美味しかったのを思い出しました☺️


もう一つの気付き。

夫は、寒がりでクーラーが苦手です。さっきもクーラーを切りました。

うん、確かにそんなに暑くないんだけど、めちゃくちゃ湿度が高い。82%、しんどい😓

しかも、痰がひっきりなしに出て来て胸が苦しい。

午前中、咳をしてると娘が「湿度が高い日に、そんな咳をしてるよね」と言っていたのを思い出し、クーラーを付けるとあっという間に湿度が10ほど下がりました。と、同時にひっきりなしに出ていた痰がぴたっと止まった‼️

湿度と痰は関係してるんだなと、実感しました。