遺伝だった | つる姫のブログ

つる姫のブログ

とても つまらないブログです。

咳ブログに、優しいコメントありがとうございました。午後から歯医者さんのクリーニングで、

「途中で咳が出たらどうしよう」と、不安だったけど、歯科衛生士さんがなんとなく気がついてくれたみたいで、途中で頻繁に「はい、うがいしてください」と椅子を起こしてくれて無事終わりました。

良かった〜!


さて、遺伝とは。

昨日、娘が

「私、小中学の友達いないんだよね」と言う。

ありゃそういえば、娘が二人いるけど、私もママ友付き合いゼロだわ。

そこで思い出した。

うちのおばあちゃん、懇親会で泊まりの旅行に行ったのに、誰とも喋らず部屋でずっと本を読んでいたらしい。

「お母さん、それは、よくないですよ」と、娘である母が注意をしていた。

その母も女学生時代、友達と喋らずずっと本を読んでいて「真面目な人だと勘違いされてた」と笑っていた。

友達付き合いが苦手なのは、遺伝だったのか!