伝えるって大事 | つる姫のブログ

つる姫のブログ

とても つまらないブログです。

昔、通っていた美容院。店長さんが、カットしてくれてました。

ある日「これは、『ほにゃららほにゃほにゃカット』と言って、都内だと高い値段がするんです。サービスでそのカットしてあげますね」と。

髪の毛を20本くらいひっぱり上げながら、ハサミの刃でカミソリのように、さっさっさっと切る。

ほにゃららほにゃほにゃカット

これが、とにかく痛い泣

20本、ひっぱりあげながら切るから、髪の毛も抜けそうだし痛みで頭痛がしてくる泣


夫が同じ美容院だったので、その事を話すと

「それって、ちゃんと店長さんに伝えてごらん」と言う。


えーー!!無理無理。店長さんは、良かれと思い、すごい技術を使ってくれてるのに、

「痛いから、やめてください」なんて言えないよ

店長さんのプライドがズタズタだよ!


ところが夫

「言わない方が良くないよ。親切じゃない」と言う…

それでも言えなくて、通うのをやめてしまいました。


3月、違う美容院でシャンプーをしてもらう時、グッとのけ反る姿勢なので苦しく、その晩喀血しました。

数日後、今度は歯医者さんのクリーニングでも、グッとのけ反る姿勢…やはりその晩喀血。


うーむ。困った。その話しを同病者の友達にすると

「私は、ちゃんと伝えるよ。肺に病気があって咳が出て苦しいって。そしたら、考えてやってくれるよ」と言う。

なるほど!伝えれば良いんだよね!我慢する事ないんだね!


今日は、歯科クリーニングの日だったので、病名とのけ反ると咳が出たり、喀血する事もあると歯科衛生士さんに伝えました。

すると…いつもは頭が低いくらい倒される椅子を、頭を上げ気味に処置してくれました。それが、楽で楽で!


最後にお礼を言うと

「ちゃんと伝えてくれてありがとうございました。こちらもやりやすいですよ」と、優しい…😭


私は、この61年、色々我慢して生きてきました。でも…ちゃんと伝えた方がお互いの為になるって、今になって知りましたとさ。


遅い〜笑