数ある中から

 たどり着いてくださり

 ありがとうございます


 昔…モカが幼稚園の頃に

 ピアノ教室に通ってて…


 ⭐︎本題入ります⭐︎


 個人のお宅で

 教えていただいていて

 なかなかに…個性の

 お強い先生だったんですが


 🏠そこの大きな広いお家に🏠


 グランドピアノがあって

 グランドピアノですよ?


 母ちゃん ソコに驚いた

 普通のお宅なのに?

 グランドピアノがあるって

 凄いなって思って


 お家も見るからに

 お金持ちのお宅だなって

 一瞬で分かるお家でした


 ⭐︎噂でしか…知らない⭐︎


 同じ教室に通うお友達から

 聞いていたのは


 広いお家のどこかに

 ひっそり隠れんぼしてる

 先生の愛猫ちゃんがいるとか


 いつ行っても見ないけど

 居るのは確かな…んだと

 聞いていたので先生に質問


 猫ちゃんがいらっしゃるって

 本当ですか?


 すると先生が言うに…


 …猫ちゃんは人嫌いなので…

 …家族でも私以外は触れないのよ…

 …生徒さんが家の中に…

 …いらっしゃる時は…

 …スッと居なくなっちゃうの…

 …探すのが大変なくらいで…


 ニコニコ幻の猫ちゃんかニコニコ

 そんなことを思っていた時でした


 広いリビングの奥から

 🐈‍⬛のっしのっしって🐈‍⬛

 歩いてくる黒猫ちゃんが


 あ💦ってモカと顔を見合わせ

 先生が振り返って驚いた


 …あ…あら 珍しい…

 …来たの?どうしたの?…


 真っ黒の毛がふさふさの

 🚪猫ちゃんが玄関へ🚪

 母ちゃん達の前へ現れた


 ウッソでしょ…

 ニヤリ先生が絶句💦ニヤリ

 …あなたも来る?…


 猫ちゃんが猫ちゃんの

 タイミングで入りやすいように

 レッスン部屋の戸を

 開けっぱなしにして


 母ちゃんはソファーに座り

 モカと先生はグランドピアノのほうへ


 ⭐︎すると?黒猫ちゃんは⭐︎


 母ちゃんの足元で

 ふんふん ふんふんと

 匂いを嗅ぎながら

 ソファーに上がってきました


 母ちゃんの差し出す手を

 ふんふん ふんふんって

 納得なさったようで笑い泣き


 母ちゃんの真横に

 ちょこんと座ってくれました♪


 (母ちゃん犬のほうが好きだけど

 猫ちゃんも…好き)


 そして母ちゃんの手のひらに

 頭を…すりつけてきます


 ラブおや?触って良いの?ラブ


 母ちゃんはそっと背中を

 触っていると…

 楽譜の隙間から覗く先生と

 目がばっちり合いました


 先生がめちゃくちゃ驚いて

 …嘘でしょ?信じられない…

 …私以外の人に触らせてる…

 ボソッと呟かれてました


 安心しきってる猫ちゃんを

 驚かせないように

 見て見ぬふりを…する人間達


 ⭐︎その後も猫ちゃんは⭐︎


 モカのレッスンが終了するまで

 母ちゃんの横に寝そべってて

 最後は…寝てしまいました


 その間 母ちゃんの手は

 ずっと猫ちゃんの背中を

 さすさす 触ってました


 レッスンが終わった時に

 ゆっくり立ち上がる気配で

 驚いて瞬時に去って行っちゃった


 その姿を見ながら

 先生はずっと言ってました


 …信じられない…

 …モカちゃんのお母さんだけよ…

 …何か通じるものがあったのね…


 実は…私も人嫌いなんです

 もしかしたら見抜かれたかも💦


 …なるほどね…びっくりだわ…

 …事件だわ 私にしてみたら…

 …ほんとうに信じられない…


 先生の悔しそうなお顔

 ちょっぴり むふふ

 ほっこりしながら帰宅


 ⭐︎その後もレッスン中は⭐︎


 その幻の猫ちゃんは

 広いお家のどこからか現れて

 必ずレッスン部屋へ入って来ました


 母ちゃんの真横に座り

 膝の上に体を乗せると

 丸くなって寝て


 母ちゃんが さすさすって

 触っている間は膝の上にいて

 若干疲れてきて手が止まると

 スーって膝から降りて


 でも母ちゃんの真横に座って

 丸くなって寝てました💤


 猫も可愛いんだなって

 そう…思うキッカケ

 実は…この猫ちゃんでした


 ⭐︎先生は…っていうと⭐︎


 ニヤリ悔しがってましたニヤリ


 自分だけにしか懐かない

 そう…思っていた愛猫が

 他人の膝の上に毎回乗って

 触らせている姿は

 なんとも複雑だったかと💦


 母ちゃんが飼い主だったとしても

 嫌だなって…思いますからね


 先生には悪かったけど

 母ちゃんは…嬉しかった

 忘れられない大事な思い出


 今日も長々最後まで

 お付き合いくださり

 お読みくださり

 ありがとうございました


 お疲れ様でした