数ある中から

 たどり着いてくださり

 ありがとうございます


 今月 中旬の頃の話


 ☆本題入ります☆


 夜中ふと他のことを

 検索してたら思い出した

 ラムネちゃんの保険証を

 回収してこなきゃと


 社会人になったら

 会社から保険証もらえるので

 ようさんの扶養で使用してた

 保険証は返さないと…💦


 本人からは…なんも

 言ってこないけど…たぶん

 入社式で‥もらえてるハズ


 もしや…と思って確認すると


 ニコニコうん もらったニコニコ

 って呑気な返事が返ってきた

 ニヤリもっと早く言わなきゃニヤリ


 扶養から外す手続きも

 必要になってくるし

 

 全く毎回聞かないと

 言ってこないところ

 なんとか…ならんのかいな


 ☆でね 保険証を回収に☆


 行くついでに…

 おそらく困ってる事も

 抱えこんでると予想


 その対応も考えたら

 帰って来れる時間は

 夜遅くなると思ったので


 ようさんの夜ご飯を

 セットしメモもペタっとな


 照れ母ちゃん対策も必要照れ


 道中の話し相手がいないと

 母ちゃん 眠くなるので

 モカにお願いして

 付き合ってもらった


 ☆片道1時間半の道のり☆


 ナビが時々交通事情で

 違う道に誘導するたび


 母ちゃんのひとり言が

 止まらないもんだから

 真面目なモカは毎度

 反応してくれちゃって笑い泣き


 ナビの ご案内通りには

 母ちゃん 時々行かずに

 ちょい反抗してしまうてへぺろ


 ⭐︎朝バタバタしてて⭐︎


 何も口にすることなく

 出発してしまったので


 🏪途中 コンビニに寄り🏪

 🍙半分こするおにぎりと🍙

 🚗飲み物を購入し再び出発🚗


 途中渋滞が入ったので

 到着が遅れたけれども

 無事 寮に到着しましたら


 ラムネちゃんの部屋を

 ピンポンして残りの荷物を

 車から何往復もして部屋へ👣


 ⭐︎その荷物の中には…⭐︎


 その日の夜もしくは翌日の

 職場でのランチで食べる用に

 お弁当を作って詰めてました


 また我慢してるであろう

 🍓大好きないちごも🍓

 2パック冷蔵庫へ忍ばせて


 ラムネちゃんが荷物を

 玄関から部屋へ運び入れてる隙に

 母ちゃんは冷蔵庫と冷凍庫の 

 在庫も…さらっとチェック👀


 ちょうど食材がきれてた頃でした


 ⭐︎買い出しに行く前に⭐︎


 腹ごしらえにと

 向かったのは…


 これまた…寮からは

 果てしなく遠い地域にある

 『ナポリの食卓』というお店


 モカが 学校の時に

 ようさんと3人で行きまして

 美味しかったもんだから

 モカにも食べさせてあげたくて

 はるばる…運転し行って来ました


 ⭐︎ナポリの食卓へ初回行った時⭐︎


 びっくりめちゃくちゃ驚いた💦びっくり


 わんこ蕎麦のように

 焼きたてのピザを店員さんが

 席へ運んできてくださるの


 種類も豊富で甘いものも含めて

 いろんな味が時間無制限で

 食べられる お店です♪


 そこのシステムは

 メインのメニューを

 選んでバラエティーピザも

 セットで申し込むと


 食べる側がカードで

 ストップするまで

 運んで来てくれます


 🍕焼きたてのピザも🍕

 😋美味しいのですが😋


 メインのメニューも

 種類豊富で量が多くて

 美味しいです♪


 お読みくださる皆様

 どこかで見かけたら

 入ってみてください


 ✨母ちゃんのお勧めです✨


 ⭐︎で お腹も満たせたら⭐︎


 いよいよラムネちゃんが

 言えずに抱え込んでること


 だいぶ前から困ってるけど

 先延ばし…してることを

 処理する為に…いざ出発💨


 遠く離れた地域まで

 食事する為に来てしまったので

 半分ドライブですけども🚗


 戻りがてら気になるお店に

 寄ったりしつつ…ね

 ラムネちゃんに気晴らしを

 提供して…あげたかったのさニコニコ


 ⭐︎社会人になったとは言え⭐︎


 まだまだ心配な娘で💦


 納車もまだ…なこともあり

 食材と消耗品の買い出しなり

 洗濯物が溜まっていての

 コインランドリーなり


 隅から隅まで この日も

 母ちゃん動き回りました🚗


 ⭐︎途中本人がやらなきゃな…⭐︎


 コインランドリーの処理や

 食材の買い出しも

 母ちゃんがバトンタッチで

 作業したり 選んだりニヤリ


 連日慣れない仕事と環境と

 嫌味なことを言う上司で

 疲れ果てて車内でうたた寝💤


 ヨレヨレになってる姿を見たら

 寝かせておこう…このまま…と

 そう…思って起こさずに照れ


 ⭐︎モカを連れて店内に入って⭐︎


 小さな冷蔵庫に詰めれるものと

 チンしたら食べれるもの

 日持ちする食材などを選んだら


 笑い泣き結構な量になってしまい笑い泣き

 グラサン袋へ詰めながら笑ってしまったグラサン


 食費、消耗費 もうこの日で

 援助期間は終了しました


 ⭐︎次からは給与が出たら⭐︎


 立て替えて支払ってるものの

 親ローンの返済が開始します


 一般的な金融機関の

 ローンは母ちゃん家は

 家訓で禁止にしています🙅


 その代わり ようさんの

 お金の中から立て替えて


 少しずつ払えるようになったら

 自分で返済金額 期間を

 決めてもらって返済してもらうの


 ⭐︎母ちゃん 実家にいる頃も⭐︎


 親ローンを利用してました


 お金に対する考え方が

 身についたのは…

 この親ローンが大きかったです


 限られた予算の中で

 身の丈に合ったお金の

 使い方 選び方をしないと


 親ローン🟰借りるという行為


 予算オーバーして

 迷惑をかけてしまうんだと


 欲しいものも買えなくなるし

 貯金も出来なくなるんだと

 20歳の時に…学びました


 ⭐︎子達にも…ソレを⭐︎


 学んでもらう為に

 実施することにしました


 ヘロヘロな自分が

 食事の支度含めて

 身動き取れなくなることを


 そう…なることを予測し

 事前に支度しておくことも

 知っていかないと…いけない


 常備品ばかり

 揃えてラクすると❓

 その分 お金は

 たくさん出ていってしまう


 ガーン1ヶ月もたなくなるガーン


 ⭐︎一人暮らしを大学の時に⭐︎


 経験してるラムネちゃんは

 自分で事前に何をすべきか?の

 もう…流れは…出来てるみたい


 ただ 学生の頃の

 時間がたっぷりあった頃と


 社会人になっての時間の無さは

 比べては…いけないような❓

 しんどさっていうものが

 あるように…思います💦


 本人も…充分理解してるようで


 ラムネちゃんが慣れるまで

 しばらく様子を見に

 フォローしに…

 覗きに来ようと思っています


 親元から離れて

 1人で…頑張ってる

 ラムネちゃん


 ✨毎日 お疲れ様✨


 困ってることは

 溜めないで…❓

 ソレ処置するの…

 母ちゃん 結構大変よ💦


 母ちゃんもヨレヨレになって

 普通に…生活してるからね

 老いを…ヒシヒシ痛感しながらさ


 そろそろ学んでおくれ…

 小出しに…サインをおくれ…


 今日も長々最後まで

 お付き合いくださり

 お読みくださり

 ありがとうございました


 お疲れ様でした