数ある中から

 たどり着いてくださり

 ありがとうございます


 このあいだから

 母ちゃんとようさんの

 外出先に向かう車内での

 お話は‥ずっと‥


 ☆本題入ります☆


 もっぱらタイトルの

 延命治療の話ばかり‥


 自分達が元気な時に

 残された娘達に

 意思を‥伝えておかなきゃ


 そう強く

 思ってしまったのは


 ようさんのお父さんが

 前日まで何もなかったのに

 突然 倒れて

 意識不明になったあの日


 その日以降 

 病院に通いながら

 段々 繋がれる管が増えて


 どんどん変わっていく姿に


 幼少期から1番接触のあった

 ラムネちゃんは涙がこぼれ

 悲しくてたまらなくなってた


 ‥大事な人が病院に行くたびに‥

 ‥変わっていく姿は…

 …悲しくて残酷だった…


 母ちゃんも‥複雑な気持ちへ


 ☆急に倒れたことで☆


 本人の意思を

 確認することも出来ず


 周りの家族は‥ただ‥

 復活することを願い

 時間を‥重ねていきました


 でも みんな本当は‥

 気づいてました‥

 もう‥お父さんは

 復活することは‥無いと


 でも ソレを

 受け入れることが 

 残酷過ぎて選択出来なかった


 1番長く過ごしてきた

 お母さんも‥息子の

 ようさんと‥弟さんも


 もしかしたら?が

 無いこと‥

 気づいていたのに‥ね


 ☆たびたび 病院側から☆


 聞かれたのかな‥

 それでも受け入れられず

 『継続』を希望した


 『継続』を希望して

 問題が‥出てきました


 同じ病院に長くは‥

 居られないことが判明


 ☆転院を‥促されるたびに☆


 🏥最新の設備がある病院🏥

 のある所じゃないと厳しい為

 次が‥探し出せなくて💦


 混乱していったのも

 事実でした‥


 生きててほしい‥

 ソレを‥叶えるには

 次々 浮上する問題


 そんな時にようさんと

 いつも病院の帰り道で


 お父さんは

 なんて言うかな‥ってショボーン


 延命治療してほしいって

 望んだだろうか?って


 どうしたいか?って

 元気な時に聞いておけば

 良かったね‥って


 時間を重ねるごとに

 お顔も体も

 変わっていく姿は


 もう‥言葉に出来ないくらい

 悲しい姿でしたえーん


 ☆だから‥思うんです☆


 もう同じ思いを

 大事な娘達に繰り返し

 経験させてはいけないと‥


 自分達に‥突然来る

 『その日』を‥どうしたいか

 どうしてほしいか?


 どっちが先か?なんて

 分からないから

 自分のこと片方の人に

 言っておこ?って


 医師から もう‥って

 言われたら?って

 その瞬間

 すぐ‥で良いの?って


 『その場』を 今は

 生きてる自分が

 想像してしか‥話せない


 『その場』が来たら

 何十年先でも‥

 医療が進化してても?


 今 決めた選択で良いの?

 って 一瞬よぎる思いも‥

 あったりも‥してねてへぺろ


 それは…唯一引っかかる点


 ☆だけども感情とは別の所で☆


 もしも‥生かす選択をして

 復活出来る可能性があるなら

 まだしも‥もう‥無いよねって

 分かっているって状態だと‥


 のしかかる治療費等は

 生きてる人に負担が‥💦


 無料じゃないですからね

 当たり前なんですけど‥


 お父さんの時も

 めちゃくちゃ驚く金額の

 請求書が‥届きましたガーン


 難しい‥ですね

 大事な人の‥選択


 ☆だからこそ‥なんです☆


 負担は‥かけたくない

 母ちゃんは‥そう思う


 復活が‥無いと

 分かってるなら

 お医者さんから

 言われた『その時』が‥

 最期で‥良いよと


 延命治療を望んだら

 ショボーン長ければ長いだけの‥ショボーン

 お金問題が‥発生します


 ☆亡き父 お父さんの‥☆


 あの日からの日々


 大事な人が目の前から

 いなくなる現実を

 受け入れ‥られなかった


 お母さんは‥

 願っていたかったよね


 照れお母さん照れ

 って もう一度

 呼んでくれるソノ日が

 きっと くる‥って


 いろんな問題が出てきて

 どうしたら良いのかって

 そんな話を‥聞いてた?のかな


 そんな頃だったのを

 覚えて…います


 病院からの連絡で

 お空へ…旅立ったお父さん


 ⭐︎母ちゃんも実の両親に⭐︎


 ショボーン本当は聞いておきたいのショボーン

 ムキーでもね 母が怒るんですムキー


 そんなこと…聞かないで‼️って

 ものすごく怒るの😤


 大事な…ことなんだよ❓


 残される家族にしてみたら

 生きてる時にしか

 本人の希望って聞いとけないの


 うやむやにされちゃって

 結局 気持ちを聞けなかった


 皆さんは どうしたいですか

 ご自身のこと…

 難しい…選択ですよね


 残される家族の生活を思うと

 母ちゃんは…しなくていいかな


 ようさんは 自分の…

 意識の無い時の話だから

 たまちゃんに…まかせるよって


 ニヤリいやいや 一筆残そ❓ニヤリ

 ショボーンヤダよね… まかされたくないショボーン


 自分の未来は

 自分で…決めといて欲しい


 その日が 急であっても

 混乱しないように…ね


 今日も長々最後まで

 お付き合いくださり

 お読みくださり

 ありがとうございました


 お疲れ様でした