数ある中から

 たどり着いてくださり

 ありがとうございます


 このあいだ

 最後の…判断に…


 ⭐︎本題入ります⭐︎


 大学の入試説明会

 モカと行きましてね


 スケジュールは

 体験授業が違う以外は同じ


 初回は去年の夏に

 学科紹介とかを

 受けてる為


 その時間は母ちゃん達

 個別相談を選択し

 心配な事を質問する時間へ


 職員に案内されて

 会場へ向かうと👣


 入口付近で固まる職員達の様子が

 異様な雰囲気を放っておられてガーン


 し…知ってる コレ

 あの…いわゆる

 面接会場の…雰囲気だ‼️


 あれ❓でも…

 面接じゃないよ…ね

 こ…個別相談会だ…よね❓


 ご挨拶しながら感じたよ

 お互いが相手のことを

 無言だけど探ってたことを💦


 め…面接じゃない…よね❓

 (二度も言うなってね)


 ⭐︎独特の空気を放つ廊下には⭐︎


 男性職員が6名ほどいて


 その中の目力ある男性が

 😱めちゃくちゃ怖い雰囲気😱

 👀その人は会釈のみでジロりんちょ👀

 母ちゃん達をずっと観察してました


 👣入室してからも…👣


 会場の中にいたのは

 女性職員の方でしたが


 質問会場なのに

 大学側の資料は

 机に一切置かれてなく


 筆記用具だけの机

 お初なパターンです


 通常は何を聞かれても

 困らないように


 大学側も分厚いファイルを

 持参されていたりする所が

 多かったんですけれども…


 臨時で作られた会場かな💦

 きれいサッパリ何も…無かった💦


 ⭐︎そして…やはり…⭐︎


 くどいようですが…


 本当に まるで面接のように

 沢山の職員の方が見守る中で

 質問していく形でした


 ガーン異様な雰囲気を放つ空間ガーン


 これは 学科紹介を

 2度目でも受けるべき❓

 そうすれば良かったかな❓

 悔やむくらいの緊迫感でした


 ⭐︎緊張の中で頑張るモカ⭐︎


 質問の合間の相槌がゼロ

 冷たい眼差しに笑顔無し


 答えてくださる言葉も


 そこに…こちら側への

 安心に繋がるものは

 一切感じられない

 マニュアルな回答のみ


 冷ややかな対応でした💦


 ショボーン質問したらいけないのかなショボーン


 そう感じるくらいの…

 何とも重々しい空気が

 そこ…に流れてました


 ⭐︎モカも一生懸命頑張って⭐︎


 不安を解消する為に

 聞いていくんですけども


 相槌が無いってだけで

 不思議ですね…

 どんどん不安になっていく


 えーん冷酷さ1,000%でしたよえーん


 母ちゃんも時々質問

 でも…変わらずヒンヤリ


 ☆こちらの大学☆


 個別相談行く前の印象は

 ものすごく良かったんです


 学生さんと職員との距離が

 近いためか?仲良しなんです


 また先生方の学生に対する

 眼差しが常に温かくて

 学生さん達の人柄も

 ほんわかした人が多くて


 良いな〜ここモカに合いそう♪

 そう感じるくらい良かったんです


 ⭐︎だからこの日の帰り道⭐︎


 モカ同様 母ちゃんは

 ずっと どんよりした気持ちへ


 ガーンあの…空気は異常だったねってガーン

 えーんめちゃくちゃ怖かったねってえーん


 普段オープンキャンパスでは

 めったに見せない所だと思うんです


 良い所しか見せないのが

 オープンキャンパスだと思うので


 裏側を感じられた今回は

 貴重な経験だった…と思います


 ⭐︎そんなマイナスな部分を…⭐︎


 親子で感じ取ってしまい


 迷い始める気持ち

 揺れ動く気持ち


 裏側が冷酷な部分も

 あるけれども…でもねって

 どっちも本当の姿


 そんな今どきねぇ

 裏側のない所なんて

 綺麗さが売りの場所なんて


 この世の中

 ない‥でしょってねニヤリ


 ⭐︎気持ちを無理くり⭐︎


 照れポジティブへ切り替えて照れ


 この日のオープンキャンパス


 母ちゃんが1番心に響いたのは

 この春に卒業されるメンバーの

 体験談の話が良かったです


 ①在学中には

 どんな事を経験するんだろう❓

 ②就活中の面接では

 何を聞かれるんだろう❓


 高校生の不安な気持ちに

 しっかと寄り添うように

 学生さん達は台本無しに

 お話してくれました


 そのお一人 おひとりの言葉は

 高校生達が不安にならぬように

 優しい気持ちと深い愛情を

 感じられる発言ばかり


 経験したからこそ

 言える言葉は沁みますね


 ⭐︎最後に皆さんが⭐︎


 皆さんの言葉で

 繋げるんですけど


 …心配しないで…

 …私も…そうだったけど…

 …ここに来る人は…みんな…

 …同じ夢を抱いてるので…

 …誰も否定する人がいないの…

 …大丈夫って励ましてくれるの…

 …結果 本当に大丈夫になるの…


 母ちゃんはソレを聞きながら

 

 友達も優しい人が

 集まってくるんだなぁって

 良い環境だなってほっこり


 ☆さらに通う学生さん達は☆


 大学生活を本当に心底

 楽しんでたんだなってこと


 時折 笑いあり 

 心配になる部分あり


 でも皆さん共通して

 お話の仕方が上手なこと👏


 ⭐︎あの個別相談会の⭐︎


 先生方に欲しかったのは

 この学生さん達が

 見に来る側に

 向けてしてくれたような


 相手の立場を思って

 ほんの少しの相槌や

 気持ちに寄り添うってこと


 ショボーンソレさえ…あったらなショボーン


 こんなに引きずるほど

 不安には…ならなかったのに


 普段見れない所が見えちゃった

 そんなオープンキャンパスでした


 今日も長々最後まで

 お付き合いくださり

 お読みくださり

 ありがとうございました


 お疲れ様でした