数ある中から

 たどり着いてくださり

 ありがとうございます


 風邪薬を飲んだ日は

 運転しちゃいけない…


 それを痛感した日だった…


 ☆本題入ります☆


 ようさんの車の点検が終わって

 久々に数ヶ月ぶりに運転する車で

 車体感覚が掴めないままの帰り道


 🚗危険を促す音声の流れない車🚗

 …母ちゃんの新しい車なら…

 …デカイ音声で警告促すから…

 …おそらくハッと気づけたかも…

 🚗安全装置ついてる車って大事🚗


 ソレを身に沁みるほど

 痛感した出来事でした…


 ☆母ちゃん今でも…☆


 自分が…しちゃったこと

 自分で…信じられないの


 なんで…?いつもいっつも

 気をつけて運転してたじゃない


 ショボーンなのに?って…ショボーン


 納得出来る理由を

 振り返っていくうちに

 ようやく…見つけました


 ☆母ちゃん あの日☆


 普段は めったに

 飲まない風邪薬を

 2回も…飲んじゃった日で


 ちょっと のどの荒れ方が

 ひどくなってきたのを

 飲み込む時に痛みが

 発生し始めたことから


 朝ご飯のあとと

 お昼ご飯のあとに

 2回…飲んだのね


 どうしても その日

 行かなきゃいけなかったから

 運転して出掛けたんですね


 なんてことない日常だった


 ☆でも…今思えば…ですよ☆


 運転しながら

 ぼんやりしてて…


 ちょうど薬が効き始める

 そんな時間帯だったのかな


 また運転中は運転に

 集中しなきゃいけないのに

 さらに…考え事しちゃってて…


 いつもは絶対に見逃さないのに

 あの日は…見逃して…しまった💦


 ☆曲がり角を☆


 🚗過ぎようとした時だった🚗


 突然 母ちゃんの

 目の前に警察官が!!


 最初 意味が分からなかった


 止まって!コッチ来て?と

 誘導されていても…


 頭が ぼんやりしてて…

 なんで?母ちゃんを

 呼んでるのか?

 状況が…掴めなかったのね


 警察官から免許証ある?って

 そう…聞かれて…

 免許証を差し出しながら

 段々 事の重大さに気づいたガーン


 ☆頭がハッキリしてきたの☆


 😱え?えぇー!!💦😱

 💥か…母ちゃんが…💥

 😱ま…ええぇー捕まっちゃった!😱


 人生お初ですよ えぇ

 もう ずっと規則は守る人


 警察にお世話になるなんて

 もってのほかだと…

 そう…思っていましたから


 ☆でも…ね 目の前の警察官が☆


 色々 質問してくるたび

 ソレに答えるたび


 自分が…止まらなかったこと

 なんで?って納得出来なかった


 免許証を見せてからの

 暫くしてからの終盤でしょうか


 🔰また人生お初経験が💦🔰


 …ココ指紋押して?ってね…


 ガーンし…指紋?!💦えぇー!!ガーン

 💥は…犯罪者やん💦マジか💦💥


 もう…その時点で


 母ちゃんの精神状態は

 チーンって撃沈しました


 ま…まさか?捕まるとは…

 死ぬまで無いと思ってた


 ☆本当に最後の最後の☆


 免許証を返納する日も

 ✨母ちゃんはゴールドカードで✨


 違反することなく

 ✨ゴールドカードのまま✨

 そ…そのつもりだった


 人生ね 色々でございますね

 本当に…あり得ない信じられない

 自分が…スルーしちゃったこと


 あぁ〜😭母ちゃんの😭

 ✨輝かしい歴史の✨

 ✨日々の努力の賜物✨

 😭ゴールド剥奪されちゃう😭


 しょ…ショック過ぎたぁー


 もうね 指紋取られながら

 思いましたよ 


 ぼんやりしてることを

 自分でも気づかないような

 風邪薬を飲んじゃった時は


 🙅絶対に運転しないと…🙅


 ☆日頃から薬を飲み慣れてない☆


 年に1回も…飲まない人なので

 緩いはずの漢方薬でも

 母ちゃんには強く効いて

 眠くなっちゃうようです💦


 25年以上運転してきて

 今まで一度も無かったのに

 過信しちゃいけませんね


 ショボーン身に沁みましたショボーン


 ☆免許証を見せた時より☆


 し…指紋を取られた時のほうが

 母ちゃんの精神をゴッソリ

 削り落としましたから…


 母ちゃんが…捕まるなんて…

 あぁ…ゴールドカードがぁ…


 🔰人生お初のブルーデビュー💦🔰


 それも来年度免許更新っていう

 この…タイミングの悪さよ💦


 ☆母ちゃんの前に☆


 お捕まりになられた

 いかついお兄ちゃんがね


 噛みついてましたよ

 警察官2人に…えぇ…


 ムキー俺の前のヤツ あんたらムキー

 ニヤリ見逃しとったやんけ!ニヤリ

 ムキーなんでなん?なんでや!ムキー


 見逃しとったんかぁ

 その人 ラッキーやったなぁ

 (って…え?ん?思いますもん!)


 ☆見逃して…欲しくなるよね☆


 分かるよ うん…一緒よ

 母ちゃんも お兄ちゃんの

 ソノ気持ちすっごい分かるさぁ


 でも…あきらめよう仕方ないよ

 自分が…しちゃったんだ

 たまたまのタイミング

 悪かったってことだよ😭


 ☆母ちゃんも いつもはね☆


 🚗止まるけどさぁ🚗


 いっつもスルーして

 曲がる人いっぱい見てる


 そういう時に警察官は居なくて

 このね…はぁ…この…タイミングよ


 ソノお兄ちゃんは

 めちゃくちゃゴネてました


 ゴネても罰金払うことになるし

 点数…もらえちゃうし


 時間かけても…って

 思いながら母ちゃん

 🚗そのまま郵便局へ行きました🚗


 ☆しかし罰金ってお初に☆


 母ちゃん支払いましたけど

 

 た…高いのね アレは何?!

 な…7000 円って💦高すぎる💦

 ひ…ひどすぎるぅ~💦


 もう…這い上がってこれないほど

 母ちゃん その日…撃沈でした


 人生終わった…そう思った…


 皆様もお気をつけくださいね

 その日は…9の日でした


 気のせいか?いつも警察官が

 町の中に潜んでる日は

 9の日が…多い気します


 もう…あの道 母ちゃん

 二度と通らないもん😭

 (あぁ…時間を巻き戻したい…)


 今日も長々最後まで

 お付き合いくださり

 お読みくださり

 ありがとうございました


 お疲れ様でした