数ある中から

     たどり着いてくださり

     ありがとうございます


     今日は母ちゃん独り言です

     心の中で渦巻いてるキモチ


     吐き出しておこうと思って


     このブログは

     母ちゃんにとって

     自分史でもあるので


     未来の自分が読んだり

     子供達が読んだ時に

     ヒントを残しておきたい


     始めます


     いつかは 今

     自分が目にしたり

     体験してることを


     大事な人達にも

     しちゃうのかなぁ

     …母ちゃんも…


     それが病気からくる

     症状だって調べて

     …随分前から…

     …理解してるけれどさぁ…


     😭母ちゃん悲しい😭


     本人は ソレに

     気づいてないから

     …もっと悲しいねぇ…


     年齢と共に

     出てくる人と

     出てこない人の


     『差』って いったい


     何が違うんだろう?

     原因って何だろう?


     最近 矛先が

     母ちゃんにも

     向けられるようになって

     えーん辛くなってきたえーん


     仕方ないって分かってる

     ソレがその病気の症状


     …でもそんなことしないよ…

     …1番見てきて知ってるでしょ…


     言っても 伝わらない

     それが 1番悔しい


     何でも自分に起きてる

     嫌なこと 無くしたもの

     全部自分がしたことなのに


     周りのせいにしちゃう

     …そうすることで…

     キモチ納得させてるのかな


     言われたほうは

     …悲しいだけだよ…

     信頼関係が消えてしまうだけ


     ひと言で全て無くしちゃう

     …ソレをあと何回この先も…

     繰り返していくの?


     😭もう やめようよ😭

     壊れていく姿を見たくない


     本人も最近やっと認めて

     …気づき始めたけれど…


     なるべく傷つけないように

     …話す時は否定しない…

     本人のキモチを優先する


     スイッチ入ってしまうと

     …表情も変わるし…

     …言ってる内容も…

     周りに配慮出来ない


     そんな病気

     母ちゃんも いつかは

     なっちゃうのかな


     大事な家族を

     …犯人扱いにして…

     平気な顔で生きてくのかな


     ショボーン嫌だなぁ…ソレってショボーン


     嫌いになりたくないよ

     …これ以上…

     大事な人だったのに


     なんにも出来ない母ちゃんを

     丸ごと受け止めてくれた


    『貴女のしたいように

     したらきっとうまくいくわよ』


     照れいつも そう励ましてくれた照れ


     してくれたことに対して

     ちゃんと返していかなきゃ


     今は それだけを

     考えていかなきゃ


     悔やまないように…


     🙏今日はごめんなさい🙏


     よくわからない内容で


     母ちゃんキモチ整理したくて

     ちょっと 落ち着きました


     最後まで

     お付き合いくださり

     お読みくださり

     ありがとうございました


     お疲れ様でした


     悔やまないように

     日々暮らしていきましょうね