数ある中から

たどり着いてくださり

ありがとうございます


 皆さんは

1番 最初にした

バイト先での記憶って

 ありますか?


 母ちゃんが

18歳の時の話です 


初めての バイトは

  個人経営の

クリーニング屋さんでした


母ちゃんと 同時期に入った

  …女の子は…


言われた事を 1回で記憶して👏

 難しい 機械の操作も

一瞬で 覚えれる人でした👏

(…居ますよね こういう人…)


 反面 母ちゃんは

 その 真逆でした💦


   …と?!… 

  この後を 想像出来た人

🎯たぶん ソレ 当たってます🎯


 ☆2日目から 始まったの☆


 …嫌がらせと 取るか?…

 …いじめと 取るか?…


   それは 

人に よるのかも?しれない😔


 クリーニング屋さんの

  奥さんからの 仕打ちは


 今 振り返っても

 酷いことするなぁ…って

  思える内容


作業量が 母ちゃんだけ

お昼休憩 もらえない量を

 言いつけられるのね💦


 お客様の服を

洗濯し 終わった後に


  …今なら…

機械で やるんでしょうけど


 …30年以上前は…

手作業で アイロンしてたの


 その アイロンする服の量が

😭母ちゃんだけ てんこ盛りで😭

  もう一人の 女の子は

   適度な量でした


12時になると お昼休憩で

  …店内の電気が…

全部 消されるんだけど


 母ちゃんが 居るのに


 😭…真っ暗にされて…😭

  ☆暗闇で 一人で☆ 

 😭…アイロンしてた…😭


その奥さんも なかなかな人で

  同期の女の子や

 店内の スタッフが

  気づかないように


  奥さんは

母ちゃんの 作業場を

工場奥側に してたので

😭…誰も気づかなかった…😭


膨大な量を 渡される時に

 言われたのは


『貴女は お昼休憩 無しだから

ここのアイロンの電気だけ

つけといて あげるから

みんなが 戻ってくるまでに

 終わらせるんだよ!』


😱😱…ひどすぎる…😱😱


これは どっち?!

いじめ? 嫌がらせ?


母ちゃんは 毎日毎日

 一人ポツンと

暗闇でアイロンかけてたの


 ☆そしたら ある日☆


  休憩終わった

ベテランの おじさんが

入り口で 気づいてくれた😭


 母ちゃんの いる所の

機械だけ 電気ついてる事に…


 え?! 誰かいる?って

入口で叫んだ おじさんが

🧐母ちゃんを見て ビックリ!🧐


いつから居るの?

ご飯食べた?


 休憩無しって

奥さんに 言われました💦

(告げ口すると?また酷くなるのが

 怖かったけれども…)


  え?! 

そんな お腹空くだろ?

 …酷いことするなぁ…


  …おじさんは… 

  …どこかに… 

…電話しに 行っちゃって💨…


  もう母ちゃん

 スリル満点だった😱💦


  …奥さんに…

☎電話してるのかな☎

  …怖いなぁ…


  ☆そしたら☆


おじさんと 一緒にやってる

  …ベテランの… 

…おばさんが やって来た…


…昼休み無しって?…

 …酷いことするねぇ…


 ✨行ってきなぁ〜✨

おじさんと おばさんで

  やっておくから😊


涙が こぼれそうになるのを

 必死に 我慢しながら


 ペコリと お辞儀して

 母ちゃん 家に帰りました


 …母に 言えなかった…

 いじめられてるの…

   …って…


 お腹空いてるのに

喉を通らなくなっていて

 ホットミルクだけ

ひと口 飲んで お店へ


おじさんと おばさんに

  お礼を言うと

 😊ニッコリ笑って😊

✨やっておいたから大丈夫だよ✨


 それ以降は 奥さんに

  バレないように


…おじさんと おばさんが…

 早めに 休憩から

…戻ってきてくださって…


 母ちゃんを

助けてくれました🎶


助けて くださったけれど


 …母ちゃんのせいで…

休憩時間が 少なくなってるのが

 …申し訳なくなって…

結局 2週間で辞めました💦


 辞める前日

おじさんと おばさんに

 お菓子を渡して

  お礼しました😊


 いじめられて

嫌な キモチになって

  貰えたお金は

🎁全部 母へプレゼント🎁


 🧐お金を見たら🧐

 …思い出しちゃうから…

 …持っていたくなかった…


 📰新聞📰 見てた母に

 全額 茶封筒に入れて

✨お母さん これあげる🎶✨


え?! って 驚いたお顔

 未だに 覚えてるの😊


🧐…封筒の中身見て…🧐


え〜?! こんなに?!


✨お母さんに あげる🎶✨

✨いつもありがとう✨


 母は とびっきりの

  ✨笑顔になりました✨👏


  働くって事は

…あの奥さんのように…

…嫌がらせ? いじめ?を…

 …する人も いるんだ…


 それを 最初に

 学んだ 出来事でした


心が萎縮しちゃった時は

 温かい飲み物で

癒やせるんだ…ってことも 

 同時に 学びました😊


長々 読んでくださり

ありがとうございました

 ✨お疲れ様でした✨


良いこと 舞い込む

1日に なりますように🎶