数ある中から

 たどり着いてくださり

 ありがとうございます


 🧐タイトルを見て🧐


 気になって

 いらっしゃった方も

 いるかも?しれませんが…


 ☆本題入ります☆


 母ちゃん かれこれ

 …20年以上… 


 牛乳飲み終わった後の

 …空きパック…


 洗って乾かしたものを

 ①切り開いて

 ②再利用してから

 …捨ててます…


 何に使ってると思います?


     同じような物が…

 最近100均やホームセンター


 あと可愛い雑貨屋さんでも

 見かけるようになりました🧐


 ☆牛乳パックの☆


 空きパックなので

 可愛いらしさが無い以外

 利用の仕方は全く同じです


 あ!って気づいた方がいたら…

 多分 当たってます👏


 母ちゃん20年以上前から

 牛乳の空きパックを

 まな板代わりに使ってるの


 ☆…それも…☆


 お肉を切る時と…

 お魚 お刺身を切る時に

 分けて使ってます


 それぞれ日によりますが


 お肉を買いだめした日は

 おかず別にさばくので


 母ちゃんの場合

 肉の種類別に枚数使います


 週2枚位で…


 枚数的にそんなに

 溜め込んできた感じ ないですね


 ☆始めた理由も…☆


 普段 使ってる

 お野菜切る用のまな板と

 共用するのが

 衛生上良くないので💦


 臭い移りも気になるし💦

 まな板も汚れるのが嫌で💦


 それ用にもう1枚買うのも

 何だか控えたくって😁


 (おや?もしかしてケチ?!

 って…聞こえてきそう💦)


 ☆母ちゃんの場合☆


 ✨ケチ=節約  ですね✨


 話を戻しまして…

 何か良い方法無いかしら?

 って思って始めたのが


 …20年以上前でした…😊


 ☆意外と 丈夫なので☆


 ✨牛乳パック✨


 飲み終わった後

 捨てるだけなんて

 何だかもったいなくて


 洗って乾かすと

 ✨綺麗だから✨

 ✨お勧め✨ですよ🎶


 これは良いことを

 思いついちゃった💡

  …って…

 若かった母ちゃんでも

 ホクホクしましたもんね🎶


 ☆あと…☆


 母ちゃんは大雑把だから 

 気にならないけど…


 もしも牛乳の匂いが

 残ってるか?


 気になる方は

 洗剤で洗って

 干してから使えば大丈夫😊


 ☆母ちゃんが☆

 

 1番ハマった理由


 下に まな板を

 置かなくても平気な点


 そこも継続してこれた理由かも?

 しれませんね


 ☆ちょっと前から☆


 お店でまな板シート…って

 🧐売ってるのを見かけるたび🧐


 柄が可愛かったり

 モノトーンだったりして

 オシャレですけども…


 捨てるものに

 可愛さは…いらないかなって


 ☆母ちゃん がめついので☆ 


   ✨…節約の為に…✨


 何でも捨てる前に…

 もう一度 使えないか?

 考えちゃう癖があります


 もしも? 母ちゃんみたいに

 節約したいなぁ…

 もったいないなぁ…

     って 思って…


   買うのを ためらってる方が

 いらっしゃったら…


 牛乳よくお飲みになられるなら

 お試し してみてください


 その浮いたお金を貯めて

 母ちゃんの場合

 いつもは買わない何かに

 家族の欲しがってる何かに

 ✨…変身します…✨


 今日も長々最後まで

 お付き合いくださり

 お読みくださり

 ありがとうございました


 お疲れ様でした