同窓会をする…そのお告げがあったのが1週間前の日曜日。

実現に向けて動き始める。

まず、関西に住む先輩に電話。

電話をした2日後、先輩は用事で上京。

そして、今日我が家に来てくれました。

私の同期も来てくれて、トントン拍子に話が進み、秋に同窓会をする運びになった。

昭和50年〜53年入社の同じ部署で働いていた人達との同窓会。

長い長い年月が流れても、こうやって同窓会をしたい、そして会いたい!と、思えるのは、当時の上司のお陰です。

仕事では部下を大切にし、プライベートではご自宅や別荘に招いて下さったり…楽しい思い出を沢山作って下さいました。

私の結婚式では転勤先から駆けつけてスピーチをして下さいました。

ご存命ならば課長を囲んで沢山お話ししたかったです。

18歳、入社した日に課長から言われた言葉。

「一事が万事」

65歳になる今でもこの言葉は私の生きる軸になっています。

酒井課長、有り難うございます。

同窓会…楽しみだな!

see you バイバイ