この日も快晴ですウインク


楠木正成の嫡男、楠木正行が祀られている神社に行ってみます


南朝の将として四條畷の戦いで敗死した楠木正行が祀られています


創建は明治23年(1890年)


比較的新しい神社です真顔


四條畷、大東では楠公さんと言えば楠木正行や四條畷神社を差すことが多いです


この周辺には楠公とつく地名が複数存在しますウインク


  一の鳥居

車に乗って撮ってきました





  鳥居

参道はもっと手前からあります


昔は石の大鳥居がありましたが大阪府北部地震で柱に亀裂がはいり撤去されてしまいました


現在は土台を残すだけになっています


そのすぐ後ろに先日新たに木製の鳥居が建てられました


  階段



少し木で見えにくいですが結構良い眺め



  狛犬




  手水舎





浮玉が浮かべてありますデレデレ


綺麗ですね


  有源招魂社


  楠天神社


  鳥居

1990年に創建100周年記念として伊勢神宮から贈られました真顔



  狛犬





指が写ってますポーン




拝殿の両側には石像が配置されています


  拝殿



主祭神

楠木正行

くすのきまさつら

他24柱


  御妣神社



御祭神

久子刀自命

ひさことじのみこと


楠木正行の母である久子が祀られています


  手水舎の裏


  楠公慰霊塔

丸い水輪が二つある変わった姿をしています


豊中市の山中で見つかりました


1991年に現在地に移されました





  御朱印


  なにわ七幸めぐり

大阪府下の神社、寺社をめぐるそうです


こちらの神社、寺社にもいきたいですねデレデレ


見応えある神社ですデレデレ


参道を反対に行くと小楠公御墓所があります


四條畷神社

大阪府四條畷市南野2-8-1

駐車場あり


  枚岡神社


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ