先日の三種の神器の三角形の事も気になっていますが考えていても思いつかない私は気付けばこちらに来ておりました…


石切劔箭神社上之社からほど近く


線路沿いを南下していくと枚岡神社があります


元春日とも称されます

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくお願いします

  石の鳥居

石切劔箭神社上之社から線路沿いに南に行くと大きな一ノ鳥居がお出迎えしてくださいます


境内は広いですね


知らなかったのですが梅林があるそうですので散策してみます


まだ咲いてなさそうですが😇

  二ノ鳥居


  参道

参道は広く緩やかに傾斜がついています


この傾斜、見た目は楽勝そうに見えますが

いざ歩くとメタボボディにきます😅


ふぅ〜っ💦

参道広場にでます


石柱の上に剣のような矛モチーフがみえました


正面右手側に御滝場がありました


水の音で祓い清められるような心地良さを感じました


手水舎は鹿のモチーフでした

  拝殿


御祭神

天児屋根命

あめのこやねのみこと

比売御神

ひめみかみ

経津主命

ふつぬしのみこと

武甕槌命

たけみかづちのみこと


御神徳

縁結び

家庭円満

家内安全

子孫繁栄

出世開運


拝殿から凄く豪華です


何とも高貴な感じがしています


左の社務所から神津嶽にのぼる事が出来ます


奥宮に行くことができます


美脚の御神徳もあるのでご興味のあるかたは是非に


  本殿

本殿は春日造4棟です


御祭神

本殿に向かって

第二殿 比売御神

    ひめみかみ

第一殿 天児屋根命

    あめのこやねのみこと

第三殿 経津主命

    ふつぬしのみこと

第四殿 武甕槌

    たけみかづち


となっていますが…写ってませんね😇


  若宮社

若宮社は建替え中でした


現在はこちらにお祀りされています


御祭神

天押雲根命

あめのおしくもねのみこと


出雲井は若宮社の奥にあるそうです


🙏


  飛来天神社

御祭神

天之御中主神

あめのみなかぬしのかみ


アメノミナカヌシさま いつも御助けいただきありがとうございます


天之御中主さまを祀られている神社は少ないのですが御縁が結ばれたのか意図せずに行った神社で出会いがあります


  白水井

水の透明度とかはちょうど影になってしまいわかりにくいですね


玉垣や手摺や立札が新しさを感じます


苔生した箇所は元の階段のようにも思えるのですが

なぜかここだけ時間の流れが違うような感覚があります


  天神地祇社

階段の先には天地祇社がありました


御祭神

天津神

国津神


ここはまた雰囲気が違います🙏


  楠木正行公縁の井戸

境内を順に回っていると井戸がありました


調べてみたらヒェッとなりました😨


以前は楠木正行首洗いの井戸と書かれていたそうです…


  梅林

お参りをして梅林の方に行くと広場のようになっていました


梅は数本咲いている木もありましたが全体にまだ蕾も目立たずまだもう少し先になりそうですね


ほのかに薄っすらと梅の香りがしていました


風がとても気持ち良い


高台にあるので大阪の平野が一望できます😊


巫女体験も出来るそうで興味のある方はいかがでしょうか


足に自信がなかったため、神津嶽への登頂は断念しましたが次回は登ってみたいと思います


枚岡神社

大阪府東大阪市出雲井町7-16

駐車場あり


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

是非ともポチッとお願いします😊