豊受大神社から約10分


外宮の次は内宮に向かいます


こちらも2回目の参拝になります


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

ポチッとお願いします😊


創祀は崇神天皇39年(紀元前59年)といわれています


垂仁天皇26年(紀元前4年)に伊勢に遷座しました


関西五芒星巡りの一つですね


元伊勢三社は豊受大神社にいきましたので、皇大神社の次に天岩戸神社と回っていきます



  鳥居




  天皇神道

こちらで杖を借りることができます


ここから700㍍、220段ほど階段が続きますので心配な方は借りても良いと思います









  御門神社









何だかわかりませんが金属のような音がします😃


楽しくなってきます😊


  境内

この階段をのぼると境内です




少し暑かったです…


ここまで来るだけでマスクしていることもあり息苦しくかなり汗だくに💦なりました😓


  黒木鳥居

竣工前のようでこちらの鳥居をくぐる事が出来ませんでした




  拝殿



御祭神

天照皇大神

あまてらすすめおおかみ


御利益

国土安泰

五穀豊穣

生命力向上


本殿は横から見えます😃


御神木が立派ですね


  栲機千々姫神社

御祭神

栲機千々姫命

たくはたちぢひめのみこと


本殿左側にありました


  天手力雄命神社

御祭神

天手力雄命

あめのたぢからおのみこと


本殿右側奥にありました


  岩長姫命社

本殿の右手


末社が配置されている外側にありました


御祭神

岩長姫命

いわながひめのみこと


和泉式部の歌碑


  天龍八岐龍神社



緩やかな坂をおりていきます


坂をおりていきますが足場は良くなかったです


木の根が露出しているので足をとられる事があります


こちらは本殿とは違う雰囲気


何だかパワーがありそうな場所でした


池がありしましたが枯れていました😢


少し涼しかったのですがこちらでもスズメバチに遭遇…


早々と退散します


  末社など


























  御神木

83社もあるので参拝も時間がかかりますね


しばらく参拝と散策をして日室ヶ嶽遥拝所に向かいます


  日室ヶ嶽遥拝所

皇大神社最大の見どころ


ここ好きなんですよねー。居心地が良い✨


綺麗な三角を描いた山


天照皇大神が降臨した山と伝わっています


皇大神社の一番のパワースポットでこちらもまた雰囲気が違いました😊


前回来た時は1匹の蝶々🦋に身体中まとわりつかれまして😊めっちゃくすぐったかったんですよ…


この出来事が直接関係あるかはわかりませんが…


ここを遥拝したあとあたりから饒速日関連の場所への御縁が増えました…


そして、ちょっとだけ🤏臨時収入💰✨も…😊

お陰様で神社巡りが続けられています❣️


一願成就のスポットとして有名ですね


ここで祈願してからこの先の天岩戸神社に向かいます


元伊勢内宮 皇大神社

京都府福知山市大江町内宮217

駐車場あり


  元伊勢三社



  関西五芒星

『伊弉諾神宮 兵庫県淡路市』先日の日曜日淡路島の伊弉諾神宮に行きました思ったより近い!行きました 是非ともポチッとお願いします😊出発前はかなり天気も悪く淡路島も曇りのようでした途中のハ…リンクameblo.jp



皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします