白鳥陵古墳から少し離れた所に日本武尊を祀る神社がありました


何故なのか1キロほど離れた場所にあるみたいなのですが…⁇🤔


不思議なお話ですが行ってみます😃


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 

ポチッとお願いします😊


創建年代は不詳です


南北朝時代、戦国時代の兵火により衰微していきます


その後、峯ヶ塚古墳の頂に遷り小祠として再建されます


再建も慶長の大地震で倒壊し、長らく放置されていました


1784年(天明4年)古市の氏神として現在地に遷されました


なるほどこれで移動してきてるのですね😃


  駅側から

古市駅の隣に建っています


アクセスは抜群に良いですね😊


元は軽里の西方の伊岐谷にある白鳥陵の頂に鎮座して伊岐宮と呼ばれていました


その名残が見えますね


宮司さんは居られませんでした


イベントの時に来られるそうです


  コインパーキング側から




  境内


  手水舎


  狛犬



表情が何とも言えない感じです


  拝殿

御祭神

日本武尊

やまとたける

素戔嗚命

すさのおのみこと

稲田姫命

いなだひめのみこと


こちらの神社の「白鳥」はもちろん日本武尊の「白鳥伝説」に由来します


本殿は横からチラリと見えています


  白長大明神












白鳥神社は古墳の上に建てられている神社ともいわれています

白鳥神社古墳という名前てま本殿周辺部を後円部とし、古市駅周辺部を前方部と見立てる前方後円墳ともいわれています

神社のあたりは小高くなっていますのでそんな気もします🤔

後円部周辺の調査では、埴輪が見付かっていますが古墳の遺構は見付かっていません

遺構が見付かっていないので古墳ではないという意見もあります

この辺は古墳だらけなのでここが古墳でも不思議はないですよね😃

残念ながらこの日は雨模様で駆け足での参拝になってしまいました…

また晴れた日に参拝させていただきます😃

白鳥神社
大阪府羽曳野市古市1-1
駐車場なし
コインパーキングを利用してください

  白鳥陵




皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします😊