いらっしゃいませ![]()
ここ数日の暖かさでチューリップの芽が出始めています。
植えたのを忘れてたら「私
はここよ」って顔を出してくれました![]()
先日、大竹しのぶの舞台『ピアフ』を観てきました。
この観劇は去年の秋(発作が起きる前)から予定していたので、心房細動の手術が決まった時は、スムーズに回復して行けるのか、ちょっとドキドキ。(術後3週間
)
でも全然大丈夫でした。
駅の階段で少しだけ息切れしましたが、もともと息切れするかも、の体力でしたから![]()
お出かけついでに観劇の前にランチ![]()
今回はネパール料理🇳🇵
友達も私も普段行かない店に行ってみたいタイプなので。
以前、ミュージカルを観に行った時もそうでしたね![]()
お店に入るとスパイスのいい香りが![]()
お店の雰囲気はこんな感じ↓
夜に来たくなるよね~


まだ禁酒中だけど
お店のメニューを見ると『ビリヤニ』が一番人気とか。
ビリヤニ
何それ![]()
って感じでしたが、好奇心旺盛な私達、当然それを注文しました。
ビリヤニとは…
ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。
インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。
それがこれ↓
写真が暗くてゴメンナサイ
左側がビリヤニで、右下はダルカレー、右上の小さい器(白)はライタ&サラダ🥗で、選べるドリンクは迷わず大好きなラッシー![]()
初ビリヤニは一見細かい春雨みたいに見えるけど、バスマティというお米。カレーに使うようなスパイスで味付けしてあり、パラパラ&フワッとしていて美味
時々カレーを付けて味変を楽しみながら完食。
ライタも初で何だろ
店員さん(たぶんネパール人)に聞いたら、ヨーグルトと言われたので、別々に食べたらビリヤニにかけてもいいみたい。
味はヨーグルトっていうより、具入りシーザーサラダドレッシングって感じ。
どれも思ったよりマイルドで食べやすく、メチャ美味しくて、近くにあったらちょくちょく来たくなるお店でした。
ランチメニューはナンを使ったものが多く、
夜メニューの方が多種類で本格的かも。
スクティ アルジーラ サデコ チョイラー・・
聞き慣れない名前がズラリ
次は夜、チャレンジしてみたいですね。
味はバッチリなので
では、舞台の感想
ネタバレとかはないです。
ピアフという歌姫の波乱の生涯を描いたストーリー。
友達に誘われた時には、生・大竹しのぶを見てみたい、というミーハーな部分があったのですが、実際に観たら・・
始めは、あ!大竹しのぶだ
呼び捨てスミマセン
元気でパワフルだわ〜って思っていたけど、どんどん引き込まれて、終わった時には、ピアフという女性の生き様を見せつけられた、という感じ。大竹しのぶ、という名前が頭から消えてました。
感動、とは違う、重み?圧巻?
感慨深い、という言葉が合うのかな?
戦時下という時代背景もあっていろいろ考えさせられました。
でも、カーテンコールで出てきた大竹しのぶは、馴染みのある?お茶目な大竹しのぶで可愛くて
観終わった後、しばらく椅子に座ったまま、余韻に浸ってました。
観て良かったです
舞台公演を見つけてチケットを取ってくれた友達に感謝
私はチケット取るの、苦手なので
次はどこ行こうかな〜
考えるだけで楽しいですね




