お買得?とランチと胡蝶蘭 | プランター栽培&お出かけ&日々の出来事 etc.

プランター栽培&お出かけ&日々の出来事 etc.

思いついたことを気ままに書いてます。やりとりが好きなので、コメントくれたら嬉しいです♪


いらっしゃいませカクテル

先々週、手術前の休みに友達とランチ&散策をしてきました。

その時の、ちょっと得したような?そうでもないような話ですあせる


その日の目的は、もちろん美味しい料理&おしゃべり笑

天気はイマイチだったけど、おしゃべりには関係ないですよねニコニコ


まずはランチよだれ

少し奮発して、2000円ちょっとのコースナイフとフォーク

おしゃべりと食べるのに夢中で、写真を撮り忘れた爆笑

ので、HPから写真をお借りしました。下矢印


ホントにこんな感じで2000円ちょっとビックリマークキューン

美味しくて恋の矢(ドリンク付き)満足・満足チョキ


その後、腹ごなし?に散策。

藤の花を見て写真を撮り(前も載せたけど)



産直センターにぶらりと立ち寄りました。

野菜を中心にいろいろ安くて音符

新玉ねぎ5個入り180円とかルンルン

もちろん購入(新玉のスライスは必需品)おいで


中でも迷いながらも衝動買いしたのが

下矢印蘭(カトレア)


値段見てビックリマーク400キラキラ
迷う値段ちゃう?(じゃない)はてなマーク笑


実は今、家に胡蝶蘭があるんです。

2年以上前にわが家に来て、それから2〜3回、花を咲かせてくれてルンルン

(元々息子が開店祝いに頂いた物で、飾り終えてどうしたものか、と置き場に困って預かった物)

胡蝶蘭の扱い方なんてわからないけれどネット検索しながら、一応綺麗なラッピングを外して根をほぐして入れ直して…

咲き終わった後、次の芽になる節で切って…


とやっていたら、今も(一列だけど)綺麗に花が咲いた下矢印ので、メチャ嬉しくてルンルン音符ラブラブ



ただサイズがデッカイから、小さい蘭もいいなぁ~って思っていた矢先に見つけたのが今回のカトレア。

花持ちもいいし、色も綺麗で華やかで恋の矢


友達が買ったのが下矢印

全部蕾だったのに、2〜3日で満開になったらしく、
写真を送ってくれましたラブ
これは900円位だったかな?綺麗に満開キラキラ
これも(こっちの方が?)お買得ですよねチョキ

その後はお茶して帰ったのですが、
その喫茶店で久しぶりにパフェパフェを食べようと注文すると〘ワンドリンク注文〙らしく
パフェ+ドリンクびっくり

もちろんドリンク付きのセットではないので、お会計は・・・1500円超え
まあ、パフェ自体が普通に高いのですけどねあせる
でも、いつものランチより高いわアセアセ
産直センターで安く買い物したのに、結局お金は使っちゃった爆笑

でも美味しかったですよだれ

下矢印今回は忘れずにパチリカメラチョキ
中もフレークではなくマカロンでしたラブラブ


上矢印羅漢果(ラカンカ)ホットミルクコーヒー

羅漢果は糖として吸収されにくいそうです。

パフェも食べたので、罪悪感を少しでも減らそうと笑


美味しく・楽しく・おしゃべりもい〜っぱい音符の満足な一日でしたニコニコ
また頑張って働くぞーグー&白内障手術も頑張るぞー目の活力充電完了できました。チョキ


ちょっと思った事。メモ
胡蝶蘭って、お祝いの定番のお花ですよね。
綺麗にラッピングしてあり、高級品キラキラのイメージ。惚れ惚れしちゃいますラブ
胡蝶蘭をプレゼント送れば間違いない!?

画像はお借りしましたお願い

綺麗なラインが出るようにツル?を小さなクリップで針金に留めて誘導してあるんです。
技術や根気、優しさが必要な仕事ですよね愛

私の所にきた胡蝶蘭は、すぐ自分でラッピング(もちろんあった方が綺麗だけど、胡蝶蘭の為にはよくないあせるを外して、花が終わってからクリップも針金も外して。
そしたら形は自由だけど何度も咲いてくれてキューン

調べたら胡蝶蘭は(上手くやればあせる何十年も花を咲かせ続けられるんですね。


・・・お祝いで飾られた胡蝶蘭は、その後どうなるんだろう・・・
もやもや…