異常に気づけたのは・・ | プランター栽培&お出かけ&日々の出来事 etc.

プランター栽培&お出かけ&日々の出来事 etc.

思いついたことを気ままに書いてます。やりとりが好きなので、コメントくれたら嬉しいです♪


いらっしゃいませコーヒー

今回は、白内障かな?って気づいた経過を書きますね。

誰かの参考になれば幸いですにっこり


白内障はほぼ皆さん早かれ遅かれ罹るみたいです。

進行はゆっくりなので気づいたら年齢を重ねてて、白内障手術=高齢!?

実際に私が行った眼医者さんも待合室は半数以上高齢者でした。しかも、白内障の手術は3ヶ月先まで予約でいっぱい。予約の取れない高級店みたい驚き

(ちなみに歯医者さんの患者の年齢層はバラバラです)


ではまだ50代(←ギリね爆笑)の私が白内障かな?って気づけたのは、

私は中学生の頃、【仮性近視】になったからかも。


https://www.meganehut.com/blog/141 


その頃、読書にはまってて、布団に入って横向きでずっと本を読んでいたんです。
だから、【仮性近視】と診断を受けて、心当たりありありだったんですよ。

【仮性近視】は一時的なものみたいで、お子さんとかがそう診断されても、生活習慣の改善や目薬とかで治るようです。
でも、私は片方の眼だけ視力が落ちただけで、日常生活に不便を感じていなかったので放置真顔

今や完全に片目は近視で、もう片方は老眼(←ここでも老ネガティブ)という。。
もう老いは否定しません魂が抜ける

はたから見れば変もやもやなんでしょうけど、これが便利キラキラ
だって周りの同年代の友達が老眼になってスマホを離して見たり、メニューが見えないってなってても、私は平気チョキ

近視と遠視、それぞれの眼が協力しあって?ほぼ不自由なし二重丸
という便利な視力生活を送ってたんです目
人間の体って凄い飛び出すハート

で、今回!
何か微妙に見づらいなぁ、と感じて目を擦ることが多くなり、それがいつも右眼。
右眼は通常、周りの景色をみる眼。
右眼は遠くが見えてたのに、見えにくかったりかすんでたりしたから、これはやっぱり
右眼が変!
だって左眼は周りが最初からボケボケで見えないのですから爆笑

他にも、左右の眼で、明るさを比べられることも要因。
白内障になると、薄くモヤがかかった感じになるんですけど、それが両眼徐々にだと比べようがなくて気づきにくいけど、私は自分の眼で比較できたんです。
左眼は明るくクリアにボケてた?けど
右眼は明るさが足りない真顔
わかりやすく例えると、左眼は新品の電球ひらめき電球で、
右眼は古くなった取り換え前の電球💡
電球を掃除する前と後、って感じかな?
わかります??電球爆笑


それでも、最初に違和感を感じてから病院に行くのに一年以上かかってますけど真顔

だってね~
病院にいくまでもないかなぁ~〜って思ってしまうんですもの。。

でもいろいろ検索すると、白内障は放置しても治ることはない、とわかったので諦めて眼医者に行って、即、白内障&手術確定!!になったわけです。

頑張りますグー