Empire Steak House Roppongi (エンパイア ステーキ ハウス) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

先日、食べログ経由でオフ会のお誘いが届きました。

 

 

男(30代のおっさん)から。

 

 

つらつら書いてあったのですが、要はワイのオススメのお店で食事をしながら、レストランの情報を教えて欲しい云々でした。敢えて返事は書きませんでしたが、ワイは言いたい。

 

 

なんで見ず知らずのおっさんと食事せなあかんねん。普通に考えて、オフ会、それも男同士とかキモい以外ないやろ。しかも何でワイが情報を教える体になっとんねん。ギブアンドテイクって言っても、貴様から貰うもんなんか1ミリもないわ。ハゲ散らしやがって。

 

 

そんな風に思っていたら、どうやらこの人、運営からメッセージを削除されたみたいですwww

 

 

それはさておき。

 

 

気の置けない友人と3人で、六本木でステーキ行って来ました。お店は「Empire Steak House Roppongi (エンパイア ステーキ ハウス)」。ニューヨーク行ったことないワイでも知ってる、ステーキハウスの名店です。

 

 

【Empire Steak House Roppongi】

ロケーションは六本木駅の真裏、芋洗い坂の途中にあります。カンデオホテル(だっけ?)の1階、路面店なので視認性は○です。

 

 

【バー】

ワイは時間に厳しいのでだいたい10分近く前には到着していることが多いのですが、この日、別の友人はワイよりも早かったです。もう1人は先の会合が少し延びていたようで、15分ほど遅れるのだとか。先に2人で乾杯。こう言う時にバースペースがあるのは助かりますね。

 

 

【ビール】

琥珀色の液体を飲み終えて、2杯目行くか行かないか逡巡した時に、もう1人が到着。メインダイニングへと移動となりました。

 

 

【メニュー①】

前菜、サラダ、シーフードのメニュー。

 

 

【メニュー②】

こちらは肉のメニュー。

 

 

この日の組立ですが、気の置けない友人同士、ワイも含めて良いおっさんです。ステーキハウスですし、夜に炭水化物は控えめにしておきたいというコンセンサス(笑)があるため、まずはステーキをがっつり。添えでサラダとシーフード。それでもお腹に手応え十分なら肉追加しようという話しになりました。そんなわけで

 

 

肉、喰うぜ!

 

 

気合い十分です。

 

 

【パン】

パンは要らないです、と言う前に供されてしまったパン。パンに罪はないのですが、ワイは手が出なかったです。すまんな。

 

 

【オイスター】

オイスタープラッター。6ピース入ってます。1人2ピース。タウリンばっちりです。

 

 

【エンパイアサラダ】

シュリンプ、オニオン、トマト、カナディアンベーコンのサラダ。ウルフギャングのサラダも悪くないですが、個人的にはこちらの方が好きかも。シュリンプの食感も良かったですが、とにかく、ベーコンの存在感。サラダを頼んだはずが、既にこの時点で肉気分。

 

 

【ワイン】

お肉料理に合わせて。

 

 

【プライム ポーターハウスステーキ】

これが本日のメインのプライム盛りならぬ、プライムポーターハウスステーキ。3名様用。専用の熟成庫で28日間ドライエイジングされた、USDAで最高格付けのブラックアンガスビーフ。

 

 

そんな能書きはさておき。

 

 

何がテンション上がるって、まずこの見た目。厚切り。ボリューム感。そして何より、焦がしバターの香ばしさで鼻が瞬殺。友人は香り最高やな、と言いながら動画撮ってましたが

 

 

動画でも香りは伝わらないだろwww


 

そんな判断力も失くすくらいにヤバかった。

 

 

【ステーキ①】

しっとりとした赤身。歯ごたえはしっかりありながらも、お腹にすっと入っていきます。摩擦係数ゼロ。あっさり完食。

 

 

【プライムリブアイステーキ】

そんなわけで、お肉を追加しました。プライムリブアイステーキ。

 

 

【ステーキ②】

前者のそれよりも、より身質はしっかりとしたリブアイステーキ。これも美味い。

 

 

【デザート】

ソルベとジェラート、そしてクレームブリュレ。肉の印象が強くて、デザート食べた記憶ない・・・。

 

 

友人ともども、お腹いっぱいになりました。満足なディナーでした、お店に感謝。

 

 

お肉は2種類注文しましたが、どちらか選ぶなら断然プライムポーターハウスステーキ。繰り返しになりますが他テーブルに運ばれてくる香りで既に期待値高めになりますが、実際に自分たちのテーブルに運ばれてくるのはまた格別。動画やブログではお伝えできずメディアの限界を感じますので、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょう(笑)

 

 

Empire Steak House Roppongiステーキ / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.0