11月の釣りを振り返る | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

20日ぶりに自分のブログにアクセスしました。

 

 

こんなブログですが、アクセス解析を見ると、毎日数百人の方が訪れてくれて・・・ホントにヒマですね。仕事してください。

 

 

ちなみに私は本日付で、本年の業務は終了です。今年も一年、お疲れさまでした。

 

 

それはさておき。

 

 

11月の釣りです。プライベートで3回、そしてわたしにしては珍しくお仕事の付き合いで1回の計4回行きました。お仕事の釣りは割愛して記載いたします。

 

 

真鯛釣り【釣行37回目/11月上旬】

日立久慈漁港の大貫丸より。夏以来、久しぶりにパチ(仮名)の実家に帰省する用事あり、その合間を縫って行って来ました。天気は快晴、海はべた凪。ちょっと空気は冷たいですが、絶好の船釣りコンディション。

 

 

予想は付いていたけど、この時期に良くある小鯛(とエサ取り)のオンパレード。少しでも底に付けちゃうとベラやフグなどのエサ取り、少し上で待つと当たりはかなり減るけど真鯛という感じでした。

 

 

【わたくし】

これで最大(笑)800グラム。

 

 

【釣果】

持ち帰りは4尾でした。他に小鯛を同数釣りましたが、傷も浅いようなので優しくリリース。

 

 

【さつま汁】

塩焼きにした真鯛をさつま汁に。これはもう絶品で、油断すると何倍、いや何合もご飯を食べてしまいます。

 

 

【アラ煮】

真鯛のアラは甘辛く煮てみました。

 

 

甘鯛釣り【釣行38回目/11月中旬】

昨シーズン2回挑戦して、2回とも酷い目に合った甘鯛釣りに三度目の正直という意味でチャレンジ。平塚にある庄三郎丸、人気の船宿です。

 

 

ちなみに昨シーズンの2度のチャレンジは、茅ヶ崎にある一○丸、久比里にあるやま○ん丸でした。コテンパンにやられたので、縁起を気にして船を替えてみましたwww

 

 

わたし、庄三郎丸何度か乗ったことありますが、酷い目に合ったことはありません。その辺の相性に期待しての出船です。

 

 

【朝の庄三郎丸】

結構早めに行ったのですが、取りたかった艫は取られてました。右艫2番に入りましたが、艫の常連風の方、とても紳士な方でした。

 

 

【タックル】

シーボーグ200JにPE1.5号、竿は極鋭ゲームEX AGSです。お隣の右艫の常連氏と竿が被りました。同じ竿使っている人、初めて見たwww

 

 

船は6時30分に出船。航程15分ほどの平塚沖で始めますが、船中ポツッと当たるくらいで、活性低そう。もちろん私には当たらず・・・と言うか、当たるのは船の前の方で、後方は出番無しです。1時間ほどやって船長は西に30分ほど移動。そこからが活性高くなって良く当たるようになりました。

 

 

わたしにもキロアップのマハタ、そしてジャスト40㎝の甘鯛が来て、好釣果で終了。

 

 

【釣果】

船宿のおじさんが写真を撮ってくれました。

 

 

【釣果】

マハタ、甘鯛×7にキダイ×4でした。

 

 

【酒蒸し】

ド定番ですね。

 

 

【中華蒸し】

分かりにくいですが、マハタを中華蒸しにしてみました。これがもう得も言われぬ旨さ。中華蒸しが好きで色々な魚で試してみましたが、今のところマハタが最強です。

 

 

【かぶと汁】

甘鯛、捨てるところがないっす。

 

 

あと、これまた定番の松かさ揚げも作りましたが、何故だか写真を撮り忘れていました(笑)

 

 

ヒラメ釣り【釣行39回目/11月下旬】

いつものあままさ丸です。

 

 

【朝の出船準備】

空気がヒヤッとピリッとしていて、良い緊張感がありますね。わたしの席は、左のミヨシでした。

 

 

この日、実はパチ(仮名)の誕生日でした。

 

 

普通、妻の誕生日に釣りに行くかね!?

 

 

お小言を頂戴したのですが

 

 

すまん

 

 

この日しか無かったんや

 

 

後生や

 

 

堪忍してたもれ

 

 

そう言い残して、午前2時半に家を出ましたwww

 

 

【タックル】

タックルは、ヒラメ釣りではいつもの極鋭ライトヒラメMH235ミリオネアバサラの100Hです。

 

 

この日は終日、根回りを流していました。朝はイマイチでしたが、日中はポツリポツリと当たりがあり、飽きることなく釣れました。

 

 

【ヒラメ】

これは1.5キロ。まあまあの型です。

 

 

【釣果】

イナダ×3にヒラメ×4で終了。特筆すべきはワンタッチは1回あったけど、バラシが無かったことです。出来すぎですね。

 

 

ちなみに。

 

 

冒頭のパチ(仮名)の誕生日うんぬんの話ですが、前もって日比谷花壇に誕生日ブーケを頼んでおりましたので、事なきを得ました。

 

 

【お誕生日】

いやー、便利な時代になりましたねwww