ヒラメ釣り【釣行5回目】 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

1月は結構良いペースで釣りに行けてます。

 

 

1月20日~22日まで横浜みなとみらいのパシフィコ横浜でフィッシングショーが開催されたのですが、毎年、その開催週は船宿が空くんです。フィッシングショーは週末なのに、平日でも空いているんです。

 

 

不思議な現象。

 

 

そんな訳で、今年初の大原あままさ丸さんでヒラメ釣り行って来ました。誰も付き合ってくれないので、単独釣行です。

 

 

お客さんは4人。私は右の大ドモにすわり、ゆったりのんびりと釣りがスタート。

 

 

【タックル】

いつものタックルです。

 

 

・DAIWA 極鋭ライトヒラメ MH-235
 

 

・DAIWA リョウガベイジギング

 

 

・PE1.5号
 

 

・錘50~60号

 

 

この日は出港から1時間ほど走った太東沖の水深25メートル前後がポイント。潮がまぁまぁ速く、特に潮上になると釣りづらい印象でした。

 

 

潮が速いとは言え底、取り直しで糸を出しまくると、人数が少ないとは言えお祭りするリスクが高まります。めんどくさがらずに、マメに入れ替えます。入れ替える度に餌の生きイワシがちょっぴり元気なくなる印象ですが、弱ったイワシほどヒラメも食べやすいと思うのではないかという超絶プラス思考で頑張ります。

 

 

すると、2投目で良い当たり。教科書通りの引き込みがあって、難なく1.7㎏のグッドサイズをゲット。

 

 

その後、流し替えで潮下に入ったのですが、立て続けに2枚ゲット。サイズこそ落ちましたが、どちらも1㎏オーバー。

 

 

【4枚】

次の流しでは小ぶりでしたが4枚目をゲットし、開始2時間弱でバラシ無しの(←ここ、重要)計4枚。

 

 

ここで私は完全に調子に乗りました。

 

 

こ、これは少なくともあと倍、下手したらツ抜けするかもな

 

 

などと思ったのですが、そうは問屋が卸すわけなく、その後の3時間ほどは

 

 

・噛み逃げが1回

 

 

・フグらしき、背中を囓られた当たりが1回

 

 

・イカのようなモワモワした当たりが1回

 

 

そして、終了間際に

 

 

・良い当たりが来た!と思ったら、サメ(笑)

 

 

【釣果】

4枚で終了しました。

 

 

【アクアパッツァ】

最近美味しいトマト屋さんを見つけて、定期購入しています。そこのご主人から

 

 

うちのドライトマト、料理に最高だから一度買ってみて

 

 

そう奨められて購入したドライトマトで作ったアクアパッツァ。いつもの作り方で作ったのですが、パチ(仮名)からいつもより良い味が出てて美味しいお褒めの言葉を頂戴しました。

 

 

感無量です(笑)

 

 

【釣行5回目の釣果】
・鮃(ひらめ)4尾