麻布ラーメン 西麻布店 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

先日、夜遅くにとあるビストロにお伺いしました。

その方の名誉もありますので店名は差し控えさせていただきますが、そこのシェフがかなり昔からのワタクシ以上のAKB好きだったことに驚愕と、そして畏怖の念を覚えました。

22時に伺い0時には帰ろうと思っていたのですが、ついつい話し込んでしまい、店を出たのは深夜2時でした。

恥ずかしながらワタクシ、昔から人よりも覚えと理解がかなり良かったものでしたから、ファン歴たかだか数ヶ月といえども、その辺のオタクよりも幅広い知識と考察、そしてメンバーに対する愛を身につけたと自負しておりました。言い古された言葉とは言え

上には上がイル

実ほど頭を垂れる稲穂かな

井の中の蛙 大海を知らず


そして

勝って兜の緒を締めよ(←違)

昔の人は良く言ったものですね、痛感しました。

そちらのお店は諸事情があって数ヶ月ぶりに伺ったのですが、こんなサプライズがあるとは思いませんでした。今後は定期的に伺い、同じ在宅ファンとして切磋琢磨(せっさたくま)して行ければ良いと思える今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

それはさておき。

六本木ビアガーデン」に伺った日。あの日は確かオリンピックのサッカーで日本×エジプト戦が行われた日だったかと思います。

ビアガーデン→BARでサッカー観戦をした後、小腹が減りました。同行していたヒゲ男爵(仮名)さんに

お腹が減りましたね ラーメン食べませんか?

誘ってみたところ、麻布ラーメンに行くことになりました。

ヒゲ男爵(仮名)さんに

いやー 飲んだ後にラーメン 今年初めてですよ

そう言ってみたところ、ニヤッと笑われて

Doubt(だうと)

ドヤ顔で言われました。

この場を借りて釈明しますが、ホンマですよww

【麻布ラーメン】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-麻布ラーメン
西麻布の交差点近くです。有名だからご存知の方も多いですよね。

【塩豚骨】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-塩豚骨
醤油豚骨、塩など色々と種類がありますが、塩豚骨にしました。煮玉子入り。

麺は中くらいの太さで、縮れています。コシもまずまずあって、なかなか美味しい麺でした。

ただ、スープが・・・。もともと東京ラーメンの醤油豚骨風味は苦手なんですが、ここの塩豚骨も同様に濃くて食べきるのにかなり難儀しました。スープは飲み干すどころか、半分すら無理でしたw

ワタクシは佐野ラーメンのようなスッキリ醤油味が好きです。食べ終えた後、逆方向(乃木坂方面)に歩いてかおたんラーメンにすれば良かったな・・・と思った次第です。

麻布ラーメン 西麻布店ラーメン / 広尾駅六本木駅乃木坂駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5